健康診断について | くうのブログ

くうのブログ

楽天家でいこう!!
人生は楽しくなくっちゃ!!
くうワールドを読んでいってくだされ♪
へんてこりんなブログだよwwwww


協会けんぽ(全国健康保険協会 山梨支部)ってところから通知が郵送されていたのですが 
なかなか行けずにいたところ 市の集団検診のハガキが自宅に届きました

ハガキには12月の3日の日曜日が日程にあったので くうはどうしても平日に仕事関係上 行けないので この日に健康診断を受けようと 往復ハガキの返信の方に12月3日 希望と書き、提出したわけです 
ハガキには特定健康診断っていう項目があったんですが これがちょっとわからなかったので 鉛筆で→?と書いて出したところ、市の方から なんか ? があったんですけど これはどういうことでしょうか? ときかれたので、そちらで受けることができるんですよね? っていう話をしたらまあ そうですね みたいな ちょっとくうの頭の中には?が残ったまんまで、取りあえず、胃のバリウムはなしにして、あとは全部健診しようと、大腸検査の「アレ」も緊張しながら、無事に照れ💩

3日の日曜日 気合を入れて朝からシャワーを浴び 綺麗な下着を着て、いざ、行ったわけです

 そして問診が始まりました
 すると 今日の検診は肺のレントゲンと腹部のエコーでよろしいですね って 言われたので 健康診断ですから 一般的なもの全部ですよね って言ったら特定健診の方は ご希望されていませんよね って言われたので
え!? 
全部受けれると思って今日来ました 喉にも違和感があるし すごい 体調悪いです 見てください みたいなこと言ったらそれはできませんって言われて(笑)結局 1時間足らずで終わり 検診の費用は1500円
そこから どうしてもくうは納得できずに
後日もう一度今度は協会けんぽさんの方に電話をして聞いてみました
(実は、市から電話もらったときにも ん?と思ったから、一度電話しているのだ)

「なんか 黄色の封筒を自宅に送ってもらわないとその特定健康診断が受けれないっていうことが書いてあったので すが、これは届いたことがないんですよ〜」

 そしたら その特定健康診断の黄色い封筒っていうのは 社会保険の被保険者ではなく被扶養者 だけ
なので まずは、社会保険の被保険者は協会 けんぽから、緑の封書が届いたら、直接、医療機関に予約をして受ける
そこでは、出来なかったオプション検査等は、市の方で受けるようにするのが、良いとびっくり


黄色い封書は、被扶養者のみ、届くらしいです
そこで、ようやく、ハガキに書いてあった、特定健診の意味がわかったのです
くう、バカだから、キチンと市のカタが説明してくれないと、わかんない!
多分、国民健康保険の人には優しいのかなwww
 

来年、予約して
その時
「協会けんぽの補助金を使って生活習慣予防健診を受けたい」と、言うようにと
親切、丁寧に教えて頂きました
ありがとう、iちゃん!!

また、「アレ」はとるかどうかわからないけど、頑張ります(笑)💩

今日は仕事納め
大掃除は昨日したし、暇〜
早く帰りたい

で、ぴーちゃんと忘年会だwww
ひゅ〜ひゅ〜飛び出すハート