。゜☆゜Auroraのひかり。・*。.。゜☆-ファイル0001.jpg

昨年3月20日、月が地球に大接近するという「スーパームーン現象」があったが、今年もやってくるようだ。NASAの発表によると、5月5日~6日にかけておきるという。
 月が通常比14%増しで大きく見え、30%増しで明るく見えるというスーパームーン。過去には1955年、1974年、1992年、2005年、2011年に発生した。今年は2年連続となる。
。゜☆゜Auroraのひかり。・*。.。゜☆-ファイル0002.jpg

スーパームーン現象は、太陽と地球、月が一列に並び、真ん中に挟まれる状態となった地球には、大きな偏った引力がかかることになります。

ですから、古来よりスーパームーンの前後に天変地異がおこると言われていますが、去年は3月20日がそれで直前の3月11日には震災がおこりました。


2年連続のスーパームーンは非常の珍しいそうです。


余談ですが、ワタクシは月の満ち欠けにとても影響されるタイプのようで、前回のスーパームーンと皆既月食では大変な思いをしました。

普段しないような口喧嘩をしたり、何事にも敏感になったり、ことに意識(魂)が上に上に引っ張られるような眩暈がありました。それでも月が好きなので見てしまうから、仕方ないですね~(;^ω^A


二日後が楽しみです♪