オーストラリアシドニーのクリスタルとオーラソーマと占星術の店、ガイアハウスのマキです。
 

個人セッションでは(ヘルシーな料理を作っても子供が食べてくれないのでイライラする)とか(何を与えても子供が駄々をこねつづけてストレスになる)という悩みを話される方が多くいます。

 

そんな時、『そもそもあなたの子育てのゴールは何でしょう?そして子供に何を伝えたいのですか?』とお聞きします。

すると、すぐに応えられない方が殆どです。

『手作りのヘルシーなおやつを喜んで食べてくれる子供に育てるという目の前の結果を得る事が目的になっているから、自分の思い通りのストーリーならないことにイライライしているのではないですか?』と聞くと、『はっ!』とする方も多いです。

 

私の場合は子供に伝えたいメッセージは(あなたは本質のままで愛されている。だから自分を信じて生きていいのだよ)ということで、

子育ての目的は(自分を信じて、恐れではなく喜びに目を向けその為に必要なものを自由に自分で選択できる人になって欲しい。そして何を成し遂げたかではなくてどのような気持ちでそれをするのかが大切だと感じて生きて欲しい。)ということです。勿論、その為にも健康な体も必要ですが。

 

 

そう話すと殆どのお母さんが『私も同じです』とおっしゃるのです。

 

でも、ヘルシーなものを食べてくれないとイライラし、物を買い与えても駄々をこねることに対して怒っていれば、子供には逆のメッセージが伝わってしまっていると私は感じています。

 

(ママの良いと思うものを食べないとママは喜ばない)(ママは料理が喜びなのではなくて、僕がそれを食べることで僕から喜びを与えてもらおうとしている)(物を与えられたら満足しなければ愛されない)と。

 

そして『勉強しないと将来困る』『これを食べないと病気になる』『そんなことしてたら後で後悔するよ』と起こってもいないことをネガティブな結果ばかりを想定して育っていくと、その子の世界は恐れが支配する人生になるかもしれません。

 

大人になって行動やチャレンジができない人の多くは、『もしもこうしたら、失敗するかもしれない。』という恐れをインナーチャイルドの中に抱えている人が多いのです。そして、親のインストラクションがなければ何も選べず、行動できなくなってしまうと、大人になっても親以外の誰かに依存して全てを決めてもらいたくなってしまいます。

 

子供が何かを欲しがった時、それは自分が愛されていることを確認したいだけかもしれません。買い与えた方がいいのか?買わない方がいいのか?という答えを求める人が多いのですが、何を選択するのかではなくて、どのような気持ちでそれをするのか?が子供には伝わっています。

 

コスミック目線で見れば、子供時代は月のエネルギーで生きています。

月は見える行動や、聞こえる言葉でなくて、その内側にある気持ちを受け取ってコミュニケーションをします。

 

つまり子供は全員サイキックなのです。

 

だから、子供を甘く見てはいけません。物で釣ろうとしても、言葉で言いくるめようとしても、親の本心は子供にはバレてしまうのです。

 

おもちゃを買ってくれたか?買ってくれなかったとか?という目に見える事実や、言葉の説明ではなく、親がどんな気持ちでそう言っているのか?そして、どんな思いでおもちゃを買ってくれたのか?あるいは買わないのか?という内側のフィーリングを受け取ってコミュニケーションをしているのです。

 

 『あなたの為を思ってあえて買わないのよ』と言葉で説明したとしても、(何でも買い与える甘い親だと思われたくない)から買わないのが本心ならば、子供には(世間体の方が大切だ)というメッセージが伝わります。

 

『あなたの喜ぶ顔を見たいから買うのよ』と説明したとしても、(とにかくこの場は大人しくさせたい)という思いで買うならば、子供には(あなたの喜びより、私の思いを大切にしてね)というメッセージが伝わります。

 

何れにしても(ありのままの自分を愛して欲しい)という子供の思いは満たされないので、買っても泣き止まないし、もっともっとと満足するまで欲しいと言い続けるかもしれません。
 

 

勿論(ありのままの自分が愛される)と子供が安心するまでには時間がかかりますからすぐに伝わるわけではありません。

 

でも、あなたが何をするのか?どの結果どんな反応が返ってくるか?にばかり期待せずに、どのような気持ちでそれをしているのか?が大切なのだと気づいて、その気持ちが伝わることを信じて選択をつづけていれば、あなたの気持ちや伝えたいメッセージはいつか必ず子供にも伝わります。

 

 

 

これを読んで『あ〜失敗した!』と落ち込む必要はありません。

 

ある時期まで、沢山脅かして育ててしまった長男ですが、私の今が変われば過去の子育ての意味も変わります。(詳しくは動画をご覧くださいね)

 

今の私が気づくことで、過去の失敗は気づくために必要だったプロセスに変わっていきます。

 

今が変わると未来だけではなく過去も変わるのです。

 

今のあなたの行動が間違っているから変えなければいけないわけではなく、あなたがそれをどのようにするか?なぜするのか?あなたの伝えたいことは何なのか?あなたの子育てのゴールはどこなのか?もう一度感じてみてくださいね。

 

そして、子育てだけでなく、自分が何かをした時に、その結果が想定通りにならなくて、イライライする時、ぞわぞわする時は、あなたがそれをどのようにしたのか?どんな気持ちでしたのか?なぜしたのか?の方が大切だということに気がつけば、そもそもの目的は何だったのか?からブレずにいる事ができます。

 

そしたら、目の前の出来事がどのような結果になっても、そこはゴールではないならばもっとイライラは少なくなるかもしれませんね。(詳しくは一番最後につけて置いた動画を見てね)



現在26名で楽しんでいる水星のプログラムでは、
見えない思いがどう伝わっているのか?というテーマにも向き合っています♪

新メンバー募集開始しました!

個人セッションがまだの方はセットでもお申込みいただけます。
詳しくはこちらから
新メンバー募集開始!水星のプログラム

 

 

次回のお茶会(11月1日)
木星大移動前日の大切な新月に関するメッセージをお伝えします。

ここ数年で最大の蠍座のパワーが炸裂しそうです。つまり、直感やサイキック、見えないものを見る力、潜在意識につながっていく新月になりそうです。参加者全員で『射手座の木星時代』を祝福して『射手座の木星が大好きなテーマ〜自由に自分の喜びを生きる!』ことをコミットしましょう♪

 

私もお茶会で新しい自分のチャレンジ『新しいビジネス』を宣言します♪

 

世界中からオンラインで参加できるお茶会、次回は11月1日〜!
11月1日蠍座の新月とジュピターイヤースタートを祝うお茶会