今日は水星のお話。
という事は珍しくピジネスのお話♪

先日、日本からお越しのUSPクリエーター
星渉さんのセミナーに参加しました。


仕事のない休日の子供達との時間が
一番大切なので
休日に講演会に参加する事は滅多に無い私。



では何故参加したのか?

この「星」って名字に惹かれたからです。(笑)

私の場合、肩書きよりも、どんな説明文よりも
名前や見た目のインパクトって結構重視するんで。

本名だそうで、こういう名前というのも持って生まれた才能なんですよね。




結果的にやっぱり行ってよかった。

詳しい内容は、彼の著書や講演会や個人懇談で聞いていただくに限るのですが
私自身、占星術的にも気づいた事
というか再確認、再発見したことがありました。




それは、いつも太陽の近くにいる水星や金星ってやっぱり大事ってこと。

水星は太陽から28度以上は決して離れないし
金星は最大47度までしか離れません。


だから自分自身の人生を太陽みたいに輝かせる為には
水星と金星のサポート無くしてはありえなということ。


金星の位置は分かりやすく自分の魂の喜ぶ場所。

それはようするに
好きな事をしていなければ決して太陽は輝かない。
という事です。

星さんが最初に言った成功の為の条件
それがまさに
「自分が楽しいと思える事を仕事にする」でした。




そしてもう少し複雑なのが水星の位置が示すもの。

個人のネイタルチャートの中で
水星が担当しているのは
コミュニケーション、言葉の使い方、表現力、分析力、教える事、学ぶ事、伝える事


そう!

ビジネス、特に個人事業主にとって大切な要素は
すべて水星の担当エリアに入っているのですね。

この水星、英語ではマーキュリーというのですが
これはローマ神話での名前でギリシャ神話ではヘルメス神のことです。


神話の中で有名なオリンポス12神の一人で
最高神ゼウスの子であり、
そのメッセンジャーとして
神の伝令の証である「ケーリュケイオン」を手にし
空を飛ぶ事の出来る翼のはえた黄金のサンダルをはいた姿で描かれます。

88日という最も早い公転周期で空を駆け巡る水星は
まるで神話の中のヘルメス神のようだということで
マーキュリー(ヘルメス神)と呼ばれるようになったのです。


彼には、こんな逸話があります。


ヘルメスは、生まれたその日にゆりかごから抜け出して
兄アポロの牛を数十頭も盗み、証拠も消す知恵まであったのですが
最終的にはアポロンにみつかり牛を返さなければならなくなります。

そこでヘルメスは亀の甲らで竪琴を作って奏でると
音楽が大好きなアポロンはその竪琴を欲しくなり
牛と交換してヘルメスを許します。

そして今度は
アポロンの持っていた「ケーリュケイオンの杖」が欲しくなったヘルメスは
葦笛を作って奏でると
又アポロンはそれが欲しくなって杖と交換したということです。



常に素早く動き回り、智慧を働かせて、
「相手が必要な物を与える」ことで「自分が欲しい物を手に入れる」
というヘルメス神=マーキュリー(水星)のお話は
まさにビジネスの成功の秘訣、その核心を突いているのです。




先日の星さんのセミナーで彼が教えてくれたビジネスの本質は
私が一番どきっ!とした内容なのですが

「自分が持っている資格を売るのではなく
 お客様の問題を解決するものを提供する事」

という言葉でした。

占星術的にみたら
「相手の問題を解決し、相手の最も欲しいものを作って与えること」
それこそまさに
「マーキュリーが得意とする事や~!」と思った訳です。


だって、彼は自分が持っている物ではなく
相手がほしがる物をわざわざ作って、工夫して提供している訳です。



だからギリシャ神話の中でも
あちこちにいたずらしたり、ずるがしこかったり、だましたりするヘルメス神は
なぜか誰からも嫌われずに
みんなにかわいがられて愛されているキャラクターなのです。



占星術的に言うとビジネスの成功の秘訣は
自分の楽しめる金星の位置を知る事。

そして相手の欲しい物を提供出来る能力である
水星の使い方を知る事。

という事になりますね。

豊かな人生に導く女神アフロディーテ神(ヴィーナス)と
商売の神ヘルメス神(マーキュリー)の名前のついた惑星の位置。

ここを生かすビジネスを提供するのが成功の秘訣。

という事はやはり
一人一人のネイタルチャートの水星と、金星の位置は違いますから
100人いれば100人のビジネスの道があるということですね。

でっ!
新しいことを思いついてしまいました!

それは一人では出来ない事。

一人で動く方が楽なので、
これまでは、思いついていない振りをしようとしていた事。

だけど、もっと楽に人とつるむ
そのやり方も思いついた~♪
個人セッションをしているのもその出会いの為かもしれない。

ということで、そちらは徐々に~ベールをはぎます♪
乞うご期待。


そして、
水星の大切な役割は他にも教える事と学ぶ事。

ということは
学ぶ才能がある人が教える才能があるということだし
学ぶ事が好きな人が教えるべきだと言う事だし
自分が学びモードに入っていない時、学びを終えたと思った時は
教えることも卒業する時でもあるかもしれません。

教える為には学び続ける。
教えたお金を学ぶ為に使うとまた教えるとお金があつまってくる。

これも水星の流れですからね♪


という事で、水星がとっても元気なネイタルチャートを持つ
私の人生はインプットとアウトプットの繰り返し。

去年、オーラソーマの新しいコース
オーラソーマエッセンシャルズプレゼンテーターコースを教える資格もとったのに
この新しいコースで何を提供出来るのか?が自分の中でもまとまらず
アウトプットをしないままになっていたのですが

クライアントさんの問題を解決する!という形が
このコースでも整って来たので
やっと、やっと、開催致します~。

7月30日からの連続3日間
オーラソーマエッセンシャルズプレゼンターの資格がもらえるコースです。
詳細はこちら


既存のオーラソーマコンサルタントを目指すコース受講希望の方は
6日間のレベル1コースを受講して下さい。
次回よりお値段が上がりますので、このお値段での最後のコースです。
日程は今調整中なので希望の方はお問い合わせください。
詳細はこちら(日程はまだ決まっていません)


ということで最新の情報をアウトプットしていく為に
6月12日はホメオパスのあい子サン、みかさん、指圧師ノブちゃまとの
トリニティワークショプを開催します。
詳細はこちら

自分のネイタルチャートをじっくりと知っておきたい方は

➢占星術バースチャートとオーラソーマの個人セッションにお越し下さいね。
1時間 A$120(6月までの料金です)
18歳までのお子様のいる方+A$15でお子様のチャートと10分リーディング可能
➢遠方の方はスカイプで占星術セッション 1時間A$120



その他のイベントの各詳細はこちらのフェイスブックページから♪
ザ ガイアハウスイベントページ

いろんな詳細はフェイスブックページにて。
The Gaia house (ザガイアハウス)フェイスブックページ
ザ ガイアハウスFBページ


シドニーのクリスタルやヒーリング雑貨とヒーリングスクールThe Gaia Houseホームページ
The Gaia House


ちなみに水星に関係するオーラソーマのボトルは
51番と42番
クリスタルはシトリン、琥珀、イエローカルサイトにゴールデンカルサイト

やっぱり全部仕事運があがるといわれる石♪ですね。

自分の水星の活用の仕方は次回につづく♪