コンサルテーション | 江ノ島ヒーリングサロン花音・かぐらの日記

江ノ島ヒーリングサロン花音・かぐらの日記

自分自身を思い出すためのヒーリング&リーディング

オーラソーマコンサルテーションって、何の為にするの?

どんなメリットがあるの?



私はオーラソーマカラーケアコンサルタントと同時に、

働くという観点から個人の自立を支援するキャリアカウンセラーとしての職業も持っています。


キャリアカウンセラーとしては、様々な理論やカウンセリングテクニックについての知識・経験を駆使します。

オーラソーマをしている時にも、そういったテクニックはとても役立っています。


でもそれをしている私の中に、シンプルだけど大きな違いがあります。



キャリアカウンセラーとしては、クライアントさんの抱えている課題や悩みが、今日ここに来たことで少しでも

解決されること、(自身の中で)進展することをゴールにしてカウンセリングしています。


つまり、カウンセリングをしている私の中では、開始からずっとゴールを意識している状態です。

ゴールがクライアントさんと共有できたとき、クライアントさんは「今日ここにきて良かった」とおっしゃってくださいます。


これに対して、、オーラソーマをしている時は特にゴール設定していないのです。


でもメリットはあります。

クライアントさん自身がご自分の「ありのまま」に気づくこと。

それがカラーケアコンサルタントとして私が大事にしていることです。


意外に思うかもしれませんが、人は自分自身について良く分かっている、と認識している一方、

それは過去に起こった出来事の記憶の断片がつくりあげた「今でない」自分であったり、

家族、友人、先生等に決めつけられた、もしくは押しつけられた自分であったり、

「将来こうなりたい」という自分の願望が作り上げている自分であったりします。


そこには本当のありのままの自分は存在しません。


だから人は悩みがつきないんですよね。



オーラソーマコンサルテーションでは、直観で選んだボトルから理想や押し付けや過去の遺産物として認識している自分ではない、真の自分自身に対面することができます。


ありのままの自分自身に対面する。


これが最大のメリットだと思うのです。