モロッコのシャーマンと東北の旅④最終章 | 「色庭日記」オーラソーマと楽しいことのサロン&スクール カラーズガーデン

「色庭日記」オーラソーマと楽しいことのサロン&スクール カラーズガーデン

「カラーズガーデン」代表の鮎沢玲子です。カラーズガーデンは栃木県宇都宮市にあるオーラソーマを始めとした楽しいことのサロン&スクールです。 お店での出来事やイベントのお知らせなどを中心に、カラーズガーデンの様子をお伝えしていきます。

モロッコ在住の日本人シャーマンとの東北旅

最終章です。


旅の締めくくりはこちらの神社⛩️へ

Tomokoさんがどうしてもここが気になる!と言って、探しに行きました。

やっと見つけました 沼御前神社


近くまで車でも行けないし

森に隠されて社殿は見えないし

うろうろすると熊🐻は怖いし…

でも辿り着けてよかった

大蛇の霊と機織りの神様が関係している


「沼沢湖」を見下ろし

鳥居の前で歌を下ろすシャーマン

彼女のこうした姿を見たのはこの旅の中でこの時だけでした。

邪魔をしてはいけない気がして

遠くから見守らせていただく


後で「ここはレムリアのエネルギーみたいだ」と教えてくれました

降りてきたメロディがハワイっぽいそうです。


こうして光の道を敷いているのだと思います。



私は神社の下にある「沼沢湖」でライアーを弾かせていただいた

Tomokoさんほどではないにせよ

自然と指が動き、メロディが紡がれていく


水にこの音を聴いてもらうのが

今できる私の「シャーマン仕事」


静かな沼沢湖 

ここには古くから大蛇伝説があるそう

神秘的なエネルギーに満ちた湖でした。



金山町を後にして一般道を走ること2時間あまり

福島県の白河市へ向かいました。

Tomokoさんのリクエストで

名物「白河ラーメン」で旅を締めくくる。

お勧めの「鈴木食堂」さんの定番ラーメン

この後、私の住む宇都宮へと向かいました。



一緒に4泊5日の旅をさせていただき

シャーマンとして生きる彼女の姿から

受け取ったものが色々あります。


誠実であること 

決して無理はしないこと

それは自分にも相手にも


無理強いしないし

受け入れる器が大きいこと

変化や状況に対して柔軟であること


自然に対する敬意、畏怖の念

関わってくれた人たちへの愛と感謝


大きな愛のひと でした


ありがとう😊Tomokoさん