東北ツアー④温泉と神社に見た岩手の底力 | 「色庭日記」オーラソーマと楽しいことのサロン&スクール カラーズガーデン

「色庭日記」オーラソーマと楽しいことのサロン&スクール カラーズガーデン

「カラーズガーデン」代表の鮎沢玲子です。カラーズガーデンは栃木県宇都宮市にあるオーラソーマを始めとした楽しいことのサロン&スクールです。 お店での出来事やイベントのお知らせなどを中心に、カラーズガーデンの様子をお伝えしていきます。

東北を旅した記録 その4です。


2泊目は花巻の「大沢温泉」に宿泊しました。

岩手に関わる人に聞くと必ずお勧めされるのがこの温泉でした。

これは泊まらねば…


泊まったのは「湯治屋」さん

約200年前の建物だそうです


鄙びた…という表現がぴったりの

ザ・湯治場な建物です

廊下からお部屋を隔てるのは障子

気をつけて静かに歩かないといけません。


案内された8畳の和室 

お布団は自分で敷くシステム

清潔感ありました。


窓の外は渓流で、一晩中川の流れの音が聴こえて

よく眠れました。

緑が目に鮮やか✨✨🌲


夕食は併設の食堂でいただけます

ここ、ホント美味しかったです♪


温泉♨️のお湯は

言うまでもなく、素晴らしい😀👍👍👍

これは岩手の皆さまが勧めてくれるわけです

お肌ツルツルになりました✨✨


またぜひ訪れたい名湯♨️です



そして翌日、京子さんが教えてくれた神社に寄りました。


ここ、凄かった!

丹内山神社⛩️


千年以上の歴史があります




社殿はもちろんですが驚いたのはこれ

拝殿の奥に巨大な磐座がありました。


この中を潜り抜ける「胎内くぐり」を体験してきました。

雨の中、服を多少ドロドロにしながら

何とか成功!

成功すると願いが叶うらしいです。

よかったわ😌


胎内石の説明


歴史ある社殿 


岩手の神社には

関東とは明らかに違う

魔術的というか、物凄い底力のようなものを感じました。


ここに来れてよかった。


その⑤に続きます(たぶん)