愛の連鎖 | ココロの土木工事

ココロの土木工事

自分再建に成功したわたしからのメッセージ

こんばんは。

自分再建カウンセラーの宇綺多藍子です。

 

親子関係と、自分の自尊心再建に特化したカウンセリングが、

わたしの仕事です。

 

小さい子は親を選べない。

その環境が、どんなに苛烈でも、

『イヤだ』と言えない。

 

満たされぬ思いを抱えて大人になる。

その子は言葉にできないモヤモヤを抱えて・・・。

 

わたしはそのことを、心から、かわいそうだと思います。

 

 

 

もしその子が、みんなに、たくさん愛をもらったなら・・・。

 

その愛を、誰かにあげるはずです。

 

弟か、妹が生まれたら、その子達に。

 

自分が、誰かにしてもらったように、誰かを愛します。

 

大きなことではなくても、その人にできる愛を誰かに示します。

 

小さなお兄ちゃんや、お姉ちゃんが、

泣いている赤ちゃんに頬ずりをしたり、

頭をなでたり、やさしくポンポンしたり、

子守唄を歌ったり・・・。

 

自分よりも、ちいさな者を慈しむ愛。

 

小さい子たちは、大きい子達の優しさに触れて、

愛の種を心に育む。

 

いつか大きくなったときのために。

 

愛の連鎖が続くように、見守って、手を貸してを、

わたしは決して止めたくはない。