古今東西神社巡り⛩️ | 仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

本来の自分に還る道
オーラソーマサロンAQUA”米沢英巫(まいさわえみこ)です
自分らしさを思い出し、あなたの光を解き放ちましょう!

こんにちわ。
秋風に乗って金木犀の香りが
どこからか漂う今日のこの頃。
秋晴れの今日は
少し風も強く吹いています。

9月の中旬から
あちこち出かけている私。
毎日の過ぎゆく時間が
ものすごく早く感じられ
なにかに急かされているような
感覚もおぼえる…。

時代が混沌としている今、
大きな変容の波が押し寄せ
その流れに乗るべく、
右往左往している感じも
否めないのですが💦
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


先ほど、書きかけていたブログを

ひとつアップしました。

下書きしてからあっという間に

1ヶ月経っていて驚いた😱💦


事細かに書いている時間もないので

備忘録として残す程度にとどめようと思います。


茨城から横浜へと行き、セミナーに参加。

そして東京から九州へと飛びました。

9月20日は行きたかった祐徳稲荷神社⛩️へ。

そして、会いたかった人と会うという

スペシャルなひとときを過ごしました❤️

迎えに来てくれたあっこちゃん。

あっこちゃんとは、

zoomでしか

お会いしたことがなかったのですが

リアルに会うっていいですね💓

すぐに打ち解ける不思議💗


こんな大きなお守りも❤️


ここはお山全体が聖地になっていて

頂上に奥宮があります。

伏見稲荷神社の縮小版みたいな感じでしょうか。


こちらが山頂の奥宮。

朱塗りのお社がなんとも美しいです。


佐賀に住む裕子さんも仕事を早退して

会いに来てくださいました❤️

嬉しい✨✨✨

裕子さんとも初対面💓

3人で喜び合っていたら、空に彩雲が✨✨✨


せっかくなので祐徳稲荷神社の前で3人で💖


そこから裕子さんおすすめの八天神社⛩️

石造りの鳥居⛩️が印象的❣️

ここで白鷺と青鷺を見ました。

まるでゲートのように

左右の同じ距離くらいのところに佇んでた。

ここの裏手には観音様のようなら仏様が

磐座の上にいらっしゃって

修験を感じさせる趣きがありました。


そこから武雄神社⛩️へ。

白いお社が清々しく

なんかキュッと

まとまりのある神社⛩️だなぁという印象。

摂社末社には塩釜神社⛩️があって

そこももちろんお詣りさせていただきました。


そしてここから奥に進んだところに

この大楠❤️

初めて見た時、アッと思った❤️

以前からチェックしていた大楠様でしたー✨✨✨

こちらの方だったとはー💓💓💓

こちらでも神々の詩を

奉納させていただきました✨


ここではカナヘビちゃん2匹がお出迎え❤️

ちょっと大きめの方と

まだ赤ちゃんみたいな方❣️


帰りは光に包まれ✨✨✨


素晴らしいひとときを堪能いたしました❤️


ジェットコースターのような

滞在だったにもかかわらず

会いに来てくださった

あっこちゃん、裕子さん

本当にありがとうございます❤️

今度はゆっくり訪れたい💝


翌日、セミナー前に寄った福岡の住吉神社⛩️


一の宮だそうです。


恵比寿様が祀ってあるお社もあって

みんなで撫で撫でしました❤️


続いて向かったのは櫛田神社⛩️

三又の鉾がカッコイイ❤️

狛犬様も筋骨隆々💖💖💖


楼門の天井には十二支✨

今年の恵方の方角が示されてる😍


しめ縄も本物の藁で威風堂々としたお社❤️


大きな提灯🏮も印象的イチョウ柄!



数日あいて、9月25日は金華山の例大祭へ。

実は例大祭って知らずに参加したのだけど

これは神様から呼ばれたなと思いました💦

荘厳な雅楽の生演奏で

神主を筆頭に行列が石段を登り、

拝殿の中に入って御祈祷を受けます✨✨✨

そして、本殿まで上がり、

玉串奉納をさせていただきました。

なんともありがたいことです❤️

ここで不思議なことがありました。

本殿を参拝する際、三列に並んで

3人一緒に参拝する形なのですが、

参拝が終わった直後に、隣にいた方が

話しかけて来ました。

すると、共通の友人を介して

私のことを見たことがあると思って

声をかけてくださったというのです❤️

えー!そんなことってある?

すごい〜✨✨✨ と、二人で盛り上がり❣️

これもきっと

神様の采配なのだろうなぁと思いました❤️

思いがけず、素晴らしい場に

立ち会うことが出来て

本当にありがたかったです。

来年は仲間と一緒に参加したいなぁと思いました❣️


翌日は金華山にご一緒した

尚美さんをご案内して青葉城址へ。

護国神社⛩️と浦安宮を参拝🙏


そこから奥松島の大仰寺まで。

四大観の一つ、麗観をお見せしたくて。


大阪から一人旅しているという男性を捕まえて

ジャンプする瞬間を写真に撮ってもらう🤣💦

何度目かでイイ感じのが撮れて

お兄さんも満足そうでした❤️

旅は、やっぱりいいね👍

観音様にもご挨拶して❤️



10月に入ってからすぐに札幌へ。

前乗りで札幌入りしたので

北海道神宮⛩️へ行きました。

前日、なかなか寝つかれず

桜井識子さんの本を

真夜中に読み漁ったりして情報収集📱


ここは円山という地区で

神社は公園に隣接していて自然豊かなところ。

なんと野性のリス🐿️も棲んでいます🌰


抜け感があって

広大な感じのする北海道神宮⛩️


しめ縄も俵が乗って特徴ありますね❣️


北海道は開拓が進んでからの創祀なので
歴史はまだ浅いのですね。


御朱印の受付番号が22番だった❤️

オーラソーマのボトルで言うと再誕生💖

そんな流れをヒシヒシと感じます💓💓💓


境内にある茶屋で甘味をいただく💓


夜は綺麗なお月様が

テレビ塔の真上に輝き✨

週末から始まるイベントの準備の

大通り公園を照らしていました✨✨✨


翌日はセミナーに参加し、

その次の日は束の間の時間だったけど

小樽まで足を伸ばしてみた。


久しぶりの小樽✨

北一硝子や有名なお菓子屋さんなどを巡り💖


オルゴール館では、こんなオルゴールも😳

日本の技術ってすごいよね。

思わず食べちゃいそうになる😂✨


旅はやはりいいですねー💝

たくさんの神様にお願い事をしてきたので

今度はお礼参りに行きたいと思います⛩️❤️


今回も長々とお読みいただき

ありがとうございました❤️