【開催報告】出羽三山生まれ変わりの旅2023・最終日 | 仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

本来の自分に還る道
オーラソーマサロンAQUA”米沢英巫(まいさわえみこ)です
自分らしさを思い出し、あなたの光を解き放ちましょう!

こんにちわ。
今日も幾分、過ごしやすい暑さ。
本日、8月8日は
ライオンゲート最高潮に達すると
言われるパワフル開運日✨✨✨


ブログを書いたのですが、

なぜか全部消えていて😱😱😱

…まぁ、こんなこともありますね。

昨日は、前職の同僚や上司たちとの
会食があり、街中まで出かけました。

人とのご縁って不思議ですね💓

久しぶりに会うのに、あっという間に
30年前に戻れる✨✨✨
私にとって人とのご縁は宝です❤️

考えてみたら、高卒で入社し

仕事の仕方も、遊びも、酒の飲み方も

すべて先輩や上司が教えてくれたんだなぁと

改めてありがたい気持ちになりました💓


さて、出羽三山生まれ変わりの旅2023の

振り返りとして、昨日のブログには

載せなかったけど、備忘録として

記しておこうと思います。


私自身、山に教えられる、

自然に教えられることって必ずあります。

今回もそんな場面がありました。

山に登る時、特に岩がゴロゴロとあるような

お山は特に、目の前のことに集中せざるを得ない

状況が続きます。

目の前のどの石に足を置くかを

瞬間瞬間で考えます。

ここに置いたら、次はこっち!みたいな感じで

とにかく目の前のことしか見れない💦

今回も岩場が続く登り坂で

目の前のことだけに集中して登っていました。

しばらくするとなだらかなところへ出まして

眺望も開けました。

そこで一休みの号令!

見渡すと遠くの山の稜線がきれいに見える❣️

『うわー!きれい〜✨✨✨』と叫んでしまう💓

そこでふと、思った。

人生とリンクしてる!って。

目の前のことに一生懸命の時って

周りの状況なんて目に入らないのだけど

こうして一旦、立ち止まると

周りを見渡す余裕が出ます。

一旦、止まることって実はすごく大事。

歳を重ねたからわかることですね。

そんな気づきもありました。


私がリトリートのお仕事をしているのは、

自らの身体を使って知るということが

その人の宝になると信じているから。

体験を通して気づき、学び、

それぞれのペースで腑に落として行くことが

それぞれの成長につながるのだろうと思います。

そういう場を提供したくて

リトリートをお仕事にしています。


さて、ようやく本題✨

3日目の龍神巡り。

大聖坊の食事はこの朝食で終わり。

奥様の手作りのこの精進料理が食べたくて

大聖坊はいらっしゃる方も多いのではないかと

思います。3日目の朝食はご飯をおかわりして

いただきました💓



大鳥居のところに車を停めて


まず向かったのは不動滝。

マイナスイオン〜✨✨✨

めっちゃ涼しい〜💓💓💓


みんなで祈ります🙏


光が溢れ、天も歓迎しています✨✨✨


次は少し歩いて


岩にも虹🌈


手水舎には薔薇の設え。


荘厳です✨✨✨


光が降り注ぎ、たくさんの精霊たちが

戯れています✨✨✨


丸池様にも行きました!

今回は透明度がすごかった✨✨✨

そして、初めて魚が泳いでいるのをみた!

月山登頂を果たし、みんな清々しい✨


去年同様、神々の歌を奉納。



最後は十六羅漢💓


海の龍神様にもお祈りを捧げます。


祈りの旅。

それぞれの意を宣る。


この旅で、一皮も二皮も剥けた私たち。

人はいくつになっても伸び代があります。

死ぬまで成長できるし、

どんな人生を生きたいかを

自分で決めることができる。

そんな時代を選んで生まれてきたんだなぁ。

時間の経過とともにまた

思い出す出来事があるでしょう。

すべては、私たち一人ひとりの中に

クリスタライズされ

すぐに取り出すことが出来るのだ。

チャレンジし続ける大切さを改めて感じます!


最後に見た雲は牛の顔から

ウサギは変わり

ウサギだと思っていたら、実は龍だったと。

そして、その龍が玉をくわえた!

丑年は湯殿山のご縁年、

そして卯年は月山のご縁年。

大聖坊は濁沢の滝を守ってきた宿坊。

まさに龍神様です。

空からのメッセージも

しっかりと受け取りました。


素晴らしい出羽三山の夏は終わり

また一つ思い出という宝と

経験という智慧を育んだ3日間。


来年は、どうなるかわかりませんが

また開催することになったら

次回は、ぜひご参加くださいね💓

最後までお読みいただき

ありがとうございました🙏💓