SalonMμサロンミュー代表

心理メンタルコンサルタント

松丸朱美です(あーちゃんと呼ばれてます)


みなさんには、今までに、

「許せない」ことって、ありました?


私は、幼少期のころから、

「許せない」気持ちを抱えたままでした。


両親に対してや、知人や社会に対して、

いろんなことに対して「許せない」という

気持ちをよく抱いてました。


少し前になるのですが、メタトロンという装置で私の感情を見たところ


義憤・憤り


が一番に出てきていてたのを覚えています。


義憤とは…

 道義にはずれたこと、

不正なことに対して憤慨すること。


自分では、意識したことがないのですが、


「許せない」という言葉にすると、


常に私の中にあるなぁと、理解しました。



誰かに対して抱く気持ちは、

自分に対して抱いている気持ち


なんですよね。。。


誰かを許せないって、時は

自分の中の何かが反応しているだけ。


自分の中の何に対して「許せない」感情を

抱いているのかを探るといいでしょう。


あの時の感情だわ。。。って

気づくことがあるかもしれません。


いっぱいありすぎて、どれかわかんない


私はそんな感じでした。


そして、私は、こんなことに気づいたんです。


私のことを許せていない。

私のことを受け入れていない。


この頃の私は、自分のことを

全然信じられなかったし

誰も信用していませんでしたから…


私がまずやったことは、


過去のいろんなことを許していくこと

自分のことを批判しない

自分のことを責めないこと


それを意識しました。


まずは、自分自身を許すことができない限り、他人を許すことなんて出来ません。


だから、まず自分からなんですね


もう少しだけ、

自分に優しくしてあげてください


もう少しだけ、

自分を労ってあげてください


もう少しだけ、

自分を許してあげてください



なんか今日はそんなことを言いたかったな