あうらなちゅーるのなないろぶろぐ

あうらなちゅーるのなないろぶろぐ

アロマ&リンパケア大好きなひよっこママの日本一くだらないblog


Amebaでブログを始めよう!
きゅうりは体の中の余分な水分を外に出してくれ、熱も下げてくれるので、むくみの多い暑い夏にはピッタリのお野菜ビックリマーク
そしてなんとひらめき電球ガン予防にも効果があると言われています。

てきとうな感じで、今にピッタリな冷製スープ作りましたドキドキ

新鮮きゅうりの冷製スープ

材料3、4人分
・新鮮きゅうり3本
・にんにく1かけ
・牛乳1カップ
・固形コンソメ1個
・しお1つまみ
・黒胡椒適量
・オリーブオイル適量
・フレッシュバジル適量

手順
1きゅうりをすりおろす
{3B42E5CE-F879-44A5-8393-4F025419FF9A:01}

2にんにくをすりおろす

フードプロセッサーの場合はきゅうりと一緒ににんにくを投入していっぺんにすりおろすと早いですね。

31と2とコンソメを電子レンジ対応容器に入れて電子レンジで2分温め、ヘラなどで軽く混ぜ合わせる。
{4DEE13BE-1B44-41AA-9071-3A8B64B13D83:01}

43に牛乳をゆっくりとあわせ、塩、黒胡椒で整える。

5ブレンダーやフードプロセッサーに1分程かける。もし無ければここは省いても大丈夫!でもかけるとなめらかになり、美味しさUP。

6冷蔵庫で30分以上冷やす。

7容器にうつし、オリーブオイルをたらし、フレッシュバジルをのせて出来上がり。
{224B2B94-9F8D-4FB8-A3A2-FF069E5BF860:01}





アイコンママブロネタ「豆知識」からの投稿


アロマ精油は香りを楽しむ以外にも
お掃除に使えるってご存知ですか?
薬品のにおいは苦手なのでとても役立っています。

今回は簡単に活用できるおトイレクレンザーの作り方です!

★まず用意するもの★
重曹   100g
精油   20滴(ミントかラベンダー)

★作り方★
1、ビニール袋に重曹を入れる。
2、重曹に精油を20滴入れる。
3、袋の口をひとねじりしてシャカシャカして完成!

使うときはお便器にかけてトイレブラシでこすって使用します。
この精油には殺菌・抗菌作用、消臭・消毒作用があるんですよ!
化学薬品を使用せずとも自然に優しくおトイレ掃除ができます。

ご興味のある方は是非お試しあれ!


アイコンママブロネタ「妊娠中はカフェイン控える?」からの投稿


妊娠してからなぜかカフェラテがすごく好きになってしまった。
もともとコーヒーは飲まないけど、
ハーブティー、台湾茶、紅茶、日本茶が好きで妊娠前は結構飲んでたの。
・・・といっても1日4杯くらい。

妊娠中はコーヒーなら1日2杯までなら飲んでも差し支えないって
病院から指導があったな。
でも、やっぱり色々と調べていくうちに気になる部分があるから、
色々な本を読んだりしてちょっと勉強しました。

カフェインは流産や早産、低出生体重児の原因になると考えられています。
妊娠中はカルシウムの摂取は必要不可欠ですが、
尿に排出されるカルシウムの量を増やしてしまいます。
あと、鉄分の吸収の妨げにもなります。
胎盤を通してカフェインが胎児へ送られますが、赤ちゃんの肝臓はまだまだ未熟な為、
カフェインを排出しきれずに体内に長期間残ってしまいます。
その他、胎児の発育障害や胎児が死亡する原因としてカフェインが関係するという説があります。
カフェインを摂取すると、母体のアドレナリンを増やし、血流を減らしてしまいます。
その為、胎児へ酸素と栄養が送られにくくなり、胎児が低酸素状態を起こし、
発育障害や胎児の死亡へ繋がる場合があるそうです。

でも、こうなるのは大量に摂取した場合。
どう考えるかは人それぞれなのかな。
水道水に塩素が入っているから飲まないという人もいれば
安全な量しか入っていないから気にしないという人もいます。

私はできるだけ控えていました。
授乳中の現在もそうです。
代わりがあるならデカフェにしています。
デカフェがない場合はコーヒーであれば深煎りローストの豆をチョイスするといいです。