アウラ学びの森では、この春からエクステンション(放課後プログラム)」のメニューとして「現代文ゼミ」をスタートさせました。
ここでは、高校生・大学生・大人が入り混じった場で、それぞれが学びを深めています。
それに加え、知誠館の生徒も参加することによって、学校に通っているか否かに関係のない新しい学びの場を形成しています。
初回は2つの新聞の広告を見比べて、自分の意見を述べるということを行いました。
その際、広告に使われている人物は誰なのか?どんな服装?どんな表情?
目線はどこを向いてるかな?
場所はどこだろう?
季節や時代はいつ?
気候は暑い、それとも寒い?・・・と、
普段目を付けないような細かいところまで広告を見て、それがいったい何を意味しているのか、この広告におけるメッセージは何なのかを分析しました。
また、そういった分析を述べるときに、必ず根拠を示しながら論理的に述べるということを重視しました。
「不登校」に関するブログはこちらから!
↓↓
にほんブログ村
**********************************************************
認定フリースクール 知誠館 ホームページ
⇒ http://tiseikan.com/
動画で紹介「知誠館チャンネル」
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCbD4yk-8WJMpNzXxo6C9sUQ/videos
塾長の日常を紹介
⇒ https://twitter.com/tiseikan