よい加減 | あおのブログ

あおのブログ

〜アラフィフ女子の日常〜

一歩一歩楽しく歩こう♥️

よい加減





最近、少し空回り気味です。






今年の夏、変形性股関節症で手術を受けました。


手術前は、かなり症状が強く辛かったのですが、、頑張って家事も仕事も手を抜かず生活していました😀


重い物も運ぶし、脚立に登って高い所の電球をかえたり、今思うと何故?と思うほど意地になり無理して頑張りました‼️


お陰で負担がかかり酷くなったような気もするし、無理して動いていた分、筋力や体力の低下を防ぐことできたような気もしています😅😅😅












手術をして、今は回復の途中です。

どこまで大丈夫か探りながら、動き始めているところです。



以前に比べると、転ぶことへの不安が強くなった気がします。

外で人にぶつることや、階段やエスカレーターで転ぶのがすごく不安です。

活動量増やして負担がかるのも怖い気もします🥲




不安感が手術前よりあるのです😰


身体の為と逃げる理由にしてる時もあるような気もします😰😰


手術前はあんなに必死で頑張っていたのに、、、不思議ですね。





人工股関節が入っているので、無理をし過ぎないことは大切。

でも前向きに頑張って、チャレンジしていくことも同じくらい大切。

バランスを取るとても難しいなあと思います。




時間をかけて、試行錯誤しながら、自分なりの「よい加減」を見つけていかないとですね。