きのこの日 | あおのブログ

あおのブログ

〜アラフィフ女子の日常〜

一歩一歩楽しく歩こう♥️

きのこの日🍄




今日は「きのこの日」なんですね。

もの凄く大好きです❤️

身体にも良さそうでよく食べます❗️



普段、よく食べるキノコは?

やっぱり定番の椎茸、舞茸、エノキ茸です。




特に椎茸が好きです。

シンプルに焼いて、少し生姜醤油をつけます。椎茸特有の旨味をしっかり味わえます。


他の食材と色々な料理に使っても、他の食材の味や風味に負けず美味しいです。


沢山手にや入った時には、適当なサイズに切って、干したり冷凍して保存しておくと便利に使えます。




エノキ茸はそのままも美味しくいただきますが、我が家は、細かく切って冷凍保存をしてストックしています。


これが本当に便利‼️


冷凍すると旨味成分もアップしているので、出し代わりに色々な料理に入れます。炊き込みご飯など美味しいですよ❗️


いつも手軽な価格で手に入る、便利、美味しい

私のお助けの食材です😊😊😊





今年は松茸が不作で手に入りにくいですね😰😰

元々高価で気軽に購入できませんが、、、


気候の変化で作物も変わっていくのかもしれません。


全くなくなってしまうのは寂しいです。

また沢山採れるようになると良いですね💕


とりあえず、今年は他のきのこを美味しくいただきたいと思っています😄😄😄











▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう