みなさん、こんにちはキラキラ
ハワイ島でオペアをしているNarumiですハイビスカス

前回はアメリカの物価についての記事をかかせていただきましたが、今回はあと数日で締め切りのTaxについて。

オペアのみなさんTaxの支払いはもう済みましたか?私は去年ギリギリのこの時期に書類を提出したのですが、今年はホストファミリーのサポートもあり、余裕を持って1月の後半には支払いを終えていました。

オペアには払わなければいけないTaxが2種類あります。1つはIRS(Internal Revenue Service)に払うTax。これはオペア全員が払う必要があります。もう1つはState Tax(州税)これは州によっては払う必要がなかったり、税率が違ったりするので自分の住んでいる州について調べる必要があります。ちなみに私の住んでるハワイはこのState Taxを払う必要があります。


今年(2024年)は前年(2023年)の1月1日〜12月31日までの週給の合計を計算してそれに応じたTaxを払います。今年のTaxの支払い期限は2024年4月15日までとなっています。私のエージェントであるAu Pair Internationalは払い忘れのないよう、毎年3月31日にこのようなメールを送ってくれます。

 




 

Taxの支払い方法は、自分でする方法とSprintaxなどのTax支払いの代行会社に頼む方法があります。Au Pair InternationalはSprintaxを使うことをおすすめしていますが、代行手数料を払う必要があるので私は去年も今年も自分で支払いしました。なので、Sprintaxの使い方については分かりません。ですが、書類の手続きが簡単なので多くのオペアの方が利用しています。自分でやるのが面倒な方はSprintaxだと自動で計算してくれるので、そちらを使用してみてください!

ここからは自分でTaxを支払う方法です。まず、IRSへのTaxの支払い方法についてです。IRSのサイトから1040-NRのフォームをプリントアウトして個人情報、1年間の収入の合計、払わなければいけないTaxの金額を記入していきます。

→IRSのサイトより

 

 

 

 



この2枚の用紙を記入してサイン済みのものをIRSに郵便で送ります。

記入箇所は個人情報を書く欄と1b,1z,9,11,15に2023年の合計収入16,18,22,24,37にTax Tableで計算した支払うTaxの金額を記入します。その他の欄は空欄 or 0の記入で大丈夫です!





記入方法はこのページを参考にします。Taxの計算方法は「tax table」と調べると出てきます。

 

支払い方法は小切手(check)を同封して一緒に送るか、Pay USA Taxなどの電子サービスを利用してカード払いするかの2種類になります。私はPay USA Taxを使用してカードで支払いをしたので、念のためレシートもプリントアウトして1040-NRと一緒にIRSに送りました。

支払いに関しては詐欺サイトもあるので、ファミリーに確認するなどして公式のものからきちんと支払うようにしてください!



送付先のアドレスです。カード払いした方は左の住所にファイルを送ってください。右はおそらく小切手を同封している方が送るアドレスだと思われます。(詳しくは調べてみてください!)



州のTaxはサイトも送付先も州によって違うのでお住まいの地域のサイトを確認してください。基本的なやり方はIRSと同じです。ただ、州税のほうがIRSよりも払う金額が少ないので、Tax Tableを確認して金額を計算してください。参考までにハワイのものを載せておきます!





ハワイの州税の用紙は4枚ありました。こちらも同様にサイトでアカウントを作ってカード払いか小切手での支払い。



Taxを払わなかったり、払い忘れたりすると将来アメリカに別のビザで戻りたい時にビザが許可されなかったり、ペナルティが課されたりする可能性があります。「高くないオペアの給料でなんでこんなにもTaxを払わなければいけないの…」という気持ちは重々分かりますが、将来の選択肢を減らさないようにするためにもTaxは毎年払い忘れのないように!!
ちなみに私は去年ギリギリで支払いをしたため、IRSからなぜかペナルティを課された税金の支払い書が後から届きました。(おそらくIRSが確認する前に未払い扱いされていました…)去年分はIRSへのTax $50だけでしたが(^^;

ホストファミリーによるととりあえずペナルティの書類が来たら払っておいたほうがいいとのことだったので、二重払いになりますが払ったうえで最初に払ったレシートと「締切ギリギリでしたが払いましたよ〜」っていうのをメールか郵便で送った記憶があります。その後二重払いになっていた分はきちんとcheckで返金してくれました。



私は2023年は丸一年オペアで週給をもらっていたこともあり、IRSとState Taxを合わせると約$1800の支払い…ですが、ホストファミリーがTaxの記入や計算を手伝ってくれたうえに、Taxの合計金額の半分$900を負担してくれたので本当に有り難かったです。


エージェントのスタッフの方からもこの時期はTaxについての質問が沢山くるとのことだったので、まだ支払いを終えていない方や来年以降の参考になれば幸いですキラキラ

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

また次回もお楽しみに音符