Happy New Year! 

みなさん、こんにちはキラキラ

ハワイ島でオペアをしているNarumiですハイビスカス

2024年最初の記事はビザ更新について記事を書かせていただきます。



12月にはいってホノルルマラソンを無事完走し、1年目を終えて2年目に入ったタイミングでファミリーに3週間のバケーションをもらい、日本へ一時帰国しました日本







オペア仲間とのホノルルマラソンランニング

 

 


ハワイ島を去る前のカメラ

 


ビザ更新は拒否されるリスクもあるため、推奨されてはいませんが、私は2年目にファミリーとアジアトリップの予定があったり、何かあった際に帰国したりする可能性のことを考えてビザ更新をすることにしました。

基本的な手続きは最初のビザ申請のときと同じです。DS-160は前回の履歴があると思いますが、再度新しいものを作る必要があります。

SEVISの領収書とエージェントからのAcceptance letterは、1年目に最初の申請で使ったものと同じものを使って大丈夫です照れ

エージェントの方からファミリーに「私たちファミリーと一緒に過ごしていて、この子が必要」というような内容のレターを書いてもらうことを推奨されたのでファミリーにお願いして万が一のために持っていきました。これは持っていかなくても大丈夫だった人もいるようです!

私は面接で更新したほうがその場で確実に結果が分かり、早くパスポートが返ってくると思ったので、必要な書類を持って帰国した次の日に大阪米国領事館へ行きました。面接予約確認書の印刷をお忘れなくにっこり

面接で聞かれたことは

 

  • Do you speak English?(英語話せる?)
     
  • Why are you going back to America?(なぜアメリカへ戻るの?)
     
  • How many kids do you take care of?(何人の子どもをお世話しているの?)

 

この3点だけでした。

 

面接前の書類確認の際、日本人の人に申請は初めて?今回は何年行くの?という軽い質問もありました。

質問に答えると特に問題もなくすぐにDS-2019にサインをして「1週間後にパスポートを郵送するね〜」と言って終了しました。

12/21に面接を受けてちょうど1週間後の12/28に無事VISA付きのパスポートが届きました音符


大使館や領事館で面接を受ける方は

 

  • 面接予約確認書
     
  • 2年目のDS-2019
     
  • DS-160を再度作成し、プリントアウトしたもの
     
  • Acceptance letter (エージェントから)
     
  • SEVIS領収書
     
  • 予備の証明写真

 

これらは忘れないように必ず持参してください!

ファミリーから書いてもらったレターや、私は持っていきませんでしたがファミリーと撮った写真もあれば念のために持って行くことをおすすめされているようです。



私はビザ更新も終えて3週間、友達と会ったり家族と年末年始を過ごしたりと1年ぶりの日本を満喫することができましたラブラブ

そして日本食もたらふく食べてハワイへ帰ってくることができました!

 

 


家族で京都へ車


 

 


日本のCostcoのお寿司は安い寿司

 

 


私も帰国前にビザ更新についてたくさんのオペアの方から情報をいただきました。

不安もたくさんあるビザ更新ですが、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いですキラキラ


家族、友達が関西空港へお見送りに飛行機

 


最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

今年もよろしくお願いします Mahalo🤙