こんにちは、AIJスタッフのKyokoですニコニコ

 

 

日本全体で外出自粛中の今日この頃…ダウン

 

 

仕事自体が減ってしまったり、在宅勤務を余儀なくされたりと、

 

多くの時間をおうちで過ごしている方も多いかもしれませんね…チーン

 

 

私はもともと在宅勤務が多めなので、そこまで生活が一変したわけではないのですがもやもや

 

外出することが少なくなったので、かなりの運動不足に陥っていますDASH!DASH!

 

 

#StayHome とはいえ、家の中でピラティスやスクワットなど、少しでも運動しておきたいですね…ビックリマーク

 

 

さて、これから渡米したい!という方は、

 

ぜひ今のうちに英語だけは準備しておいてほしいと思いますダルマ

 

 

少しでも多く単語を覚えてから渡米すると、渡米してからが楽ですよ合格

 

 

ということで、今日は、オペアがよく使うであろう子育てにまつわる英単語をご紹介したいと思いますハート

 

 

現役オペアのブログなんかに出てくることもあると思いますので、

 

聞いたことあるかもしれませんが、

 

 

知っていると便利だと思う言葉をピックアップしてみましたので

 

ぜひ参考にしてみてくださいてへぺろアップ

 

 

 

①Playdate

 

”プレイデート”というのは、子どもが誰かと一緒に遊ぶ「約束」のことを言います

 

アメリカでは、子どもだけで友達の家に遊びに行けないからなのか

 

約束なしに遊ぶ、ということがほぼありませんびっくり

 

 

なので、「プレイデートしようよ!」とお誘いしないと遊べないのです車

 

 

使われる場面としては、例えば、

 

子どもから

 

”Can you call Risa's mama and see if we can have a playdate?”

 

(リサのママに電話して遊べるか聞いて~お願い

 

と言われたり、

 

 

他のオペアを誘って一緒に子どもを遊ばせるときに

 

”Why don't we have a playdate next Tuesday?”

 

(来週の火曜日、プレイデートしようよビックリマーク)

 

と言ったりキラキラ

 

 

こういう表現、日本語にはないですよねまじかるクラウン

 

 

 

②Time out

 

”タイムアウト”というのは、子どもが叱られたときに一人で過ごす時間のこと。

 

 

自分の部屋とか、階段の上とかで、せいぜい2~3分、長くても5分くらいですかね、

 

「ちょっと一人でいなさい」っていう感じですゲッソリ

 

 

本来は「頭を冷やすために休憩時間をとろうね」という目的なのですが

 

 

子どもにとっては、一人で座ってるというのは結構イヤなもので、、

 

”悪いことをしたときの罰”という意味合いが強いですあせる

 

 

ママやパパから、”Do you need a time out?”(タイムアウトが必要かな?!)

 

と脅される場面もしばしば…チーンガーン

 

 

オペアが使うことはあまりないかもしれませんが、

 

Time out中は、話しかけちゃいけない雰囲気ですので(一人で過ごさないといけないので)

 

ぜひ覚えておいてくださいOK

 

 

 

③Grown-ups

 

子育てに使う英単語ではないけれど、子どもがよく使うので書いてみました鉛筆

 

 

発音的には、グローンナップス…、これは、「おとな」という意味ですニコニコ

 

 

大人といえば、Adult(アダルト)の方が思い浮かぶかもしれませんが、

 

このGrown-upsはそのカジュアル版で、日常会話ではこちらを使う方が多いと思いますハート


 

 

④The terrible twos

 

”テリブル・トゥー”おばけくん

 

聞いたことありますか??

 

直訳すると「ひどい2歳児」ですが、意味としては「魔の2歳児」という意味節分

 

 

日本では「魔の3歳児」と言われてて、イヤイヤ期真っ盛りな時期を指しますね爆弾

 

 

アメリカではこれが2歳とされていて、

 

2歳児をお世話するのはそれなりに覚悟が必要かもしれません滝汗

 

 

 

⑤Pee&Poop

 

”ピー”と”プープ”は、少し汚いワードだけど、

 

子供のお世話をするときには知っておく必要のある単語…真顔

 

 

”ピー”はおしっこ、”プープ”はうんちですUMAくん

 

 

小さい子って、「おしっこいきたい」とか、「うんち出る」とか言いますよね。

 

おむつをしている子に”Did you poop?”(うんち出た?)と聞くこともありますバイキンくん

 

 

大人同士の会話であれば、もっと上品に言わないとと思いますが…あせる

 

子ども相手のお仕事には必須ワード…!ぜひ覚えておいてくださいグッ

 

 

 

⑥Hi-five!

 

”ハイファイブ”といいますが、日本では「ハイタッチ」と言われるやつです手手手


 

子どもは、バイバイするときとか、タッチするのが好きですよねビックリマーク

 

手を挙げて”Hi-Five!”と言えば、喜んでタッチをしてくれますニヤリグッ

 

 

ちなみに、私は”Hi-Five, Low-Five”と続けて言って、

 

下でもパチン、と手を合わせて、毎回子どもと遊んでました(イメージわきますか…?)ウインク

 

 

タッチするときは、”Give me five!”ということもあるようで、もちろん大人同士でも使います誕生日帽子

 

言われたときにドギマギしないように、ぜひ覚えておいてくださいねてへぺろうずまき

 

 

 

⑦Almost!

 

直訳すると「ほとんど」という意味の単語です虹

 

中学で習いましたよね?

 

 

この”almost"は、場面によって「惜しい!」という意味にもなりますひらめき電球

 

 

例えば、子どもが輪投げをしていて、もう少しで入りそうだったのに、はずしてしまったとき。

 

「近いね!」とか、「もう少しだね!」というニュアンスですが、

 

”Almost!”の一言で、「ああ~残念…!」というのを表現できますウインク

 

 

 

⑧Indoor voice

 

”インドアボイス”というのは、その名の通りなのですが、「室内用の声」のこと乙女のトキメキ

 

 

幼稚園などで、「屋内に入ったら少し静かに話しましょう」、

 

「屋根がない場所だったら大声で遊んでもいいわよ、なんなら叫んでもいいわよ」と教わっているようで

 

 

外出先などで、叫び声のようにうるさくなってきたら、”Indoor voice, pleaase.”というと

 

「静かにして~」という意味で伝わりますグッ

 

 

このフレーズのいいところは、

 

「はしゃぐのは仕方ないけど、もう少し静かに話して」と、

 

子どもの嬉しくなっちゃう気持ちを受け止められること照れ

 

 

図書館など、あまり話してはいけない場所であれば、”Be quiet”(静かに!)でもいいのだけれど、

 

そこまでではなくて、「叫ぶのだけはやめて…」という場面で、使ってみてくださいニヤリ乙女のトキメキ

 

 

***

 

いかがでしたでしょうか??

 

学校で習わない単語ばっかり…じゃないですか?

 

育児用の英会話は、ググればたくさん出てくるし、書籍も出版されています。

 

ぜひ検索してみてくださいね!

 

 

***

 

 

もっとオペアプログラムについて詳しく聞きたい場合は、ぜひ個別無料カウンセリングにお申込みくださいアップ

 

説明会も随時開催中です赤ちゃん

 

 

お問合せ、お待ちしておりますメール

 

詳細はこちら☟
オペアAIJ ウェブサイト:https://www.aupairaij.com

 

 

★オペアAIJのLINEアカウントができました!
http://nav.cx/pyJe4Ac
 

説明会の開催予定など、最新情報をお知らせします。
ご質問もお待ちしてます!

 

Kyoko