こんにちは、Minmiです口笛

 

 

 

 

最近は日本でも普通になってきたデビットカードATM

 

 


私が渡米する前はあまり聞いたことがなくて、いつもは現金かクレジットカードを使用していましたバレエラブラブ

 

 



だけどアメリカってカード社会で、ほとんどと言って良いほど現金を持ち歩きません宇宙人くんアセアセ

(チップはどうしてるの??って思いますよね流れ星




チップに関してはデビットカードからも払えるんです!グラサンハート100点

 

 


 


例えば食事代の合計金額が1,000円だとしますカギ

 

 

 

昼と夜の時間帯や食事をする場所によってもチップの割合は変わってきますが、10%渡すとすると、、やしの木

 

 

 

 
 

デビットカードで支払うとき、一度1,000円の金額が銀行口座から引き落とされますロゼワインシャンパン
 
 
 

そのレシートに自分のサインをするんですが、その時にチップ欄に10%の金額を指定して書くとお弁当追加でデビットカードの口座から自働的に引き落としになりますウインクOK

 

 



なので、キャッシュはほとんど持ち歩いていないに等しいですね(・∀・)

 




持っている人は裸のままポケットにいれてたり、携帯のカバーに挟んでました!パグ

 


 

ちなみに私は、携帯カバーをカード入れられるのにして、現金とデビットを一緒に持っていました(^^)


 

現金が必要な場合は、、駐車場に停めるとき!リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

 

 

最近は日本もそうだけど、無人だから(多分、私の地元はまだ当たり前に駐車場に人がいるニヒヒ唇)機械にお金を入れる!ルンルン

 

 

カードを使える機械もあるけれど、路上駐車(パーキングメーター)の場合はほぼ現金のみ!特にコインコインたちコイン


 

他には直接現金で、サービスが良かった人にチップとして渡したいときかなー?札束




そして、デビットカードの良い所は、クレジットカードと違ってその場で口座から引き落としされるので、残高を確認しながら買い物ができる事!ピエロ

 




2年間アメリカでカード生活をしていたから、日本に帰国してから現金しか使えない場面に直面して大変な思いをしました、、雷





個人的にはカード派なので、アメリカでの生活はどこへ出かけるにも身軽にカバンなんて持たずに楽チン★
 

 

 

今思えば、アメリカ人ってその辺ならカバンを持たずに出掛けているイメージ…おすましペガサス乙女のトキメキ

 

たまたまかな?笑




Minmi