本日もお立ち寄りいただきありがとうございます😊アラカン婚活での気づきや日々の思いを綴っております。

最近考えるのは

お見合いに至るまでお互いの諸条件をチェックして、さて、お見合いお付き合い、という時にお相手の趣味ってみなさんどこまで条件に入れているのでしょう?


私の条件は⤵︎

なので

お相手の趣味に関しては、付き合えないなぁと感じるもの以外はそんなに気にしない。


例えばギャンブルとか激しいアウトドア好き。毎週山登りとかキャンプしてるとかは流石に無理。つきあえないから。さらっと会話の中でも流してます。


基本的に条件満たせてて、気が合えばOKなのです。

一緒に生活できるかに趣味は一部に過ぎません。


私の趣味は芸術鑑賞と世界遺産と地味だけど

一緒に楽しめなくてもかまわないのです。収集家でもないし。

芸術=富裕層の高尚な趣味ではなく、美しいものや歴史に触れて感動を感じる時が好きキラキラキラキラキラキラ


特にそこを強くアピールするプロフィールではないのですが、お見合いする方々、そこらへん頑張って私の趣味について聞いてきます。

寄り添ってくれるのは嬉しいけど、お相手に

予備知識がないから会話が続かなくなるんです。

そして、とても残念な事を言われました。

『芸術家って発達障害の人が多いんだってね』びっくりガーンムキー

いやーそこにくるか?って。。。

確かに芸術家でカミングアウトしてる方もいますよ。

しかし、お見合いの席でそれ言うか?

複数名の方にこんな言葉投げられて、ちょっと回答に困窮しました。

『まあ、クリエイターな方は没頭して作品を制作されるのでそのような見解もあるかもしれませんね』

と、返しましたがショボーン


もう残念すぎて自分が変な奴なのかと、恩師に相談しちゃいました私。

恩師は、それは知見が浅い人の言葉だから気にしないでね、って慰めてくれましたがショボーン


お相手の趣味に関しては、予めプロフィールで分かった上でお会いしてるので、自分が共感できなければさらっと流すのもよし、予備知識もないのに下手に突っ込むと好感度ダダ下がり!


逆に同じ趣味ならば、一緒に楽しめるのですてきな事。残りの人生も心豊かですね。


残念ながら今までは、同じ趣味の方に巡り合うことはできませんでしたが、


やっと巡り会いましたラブ

Jさんと仮交際が始まりました照れ


さて、趣味の一致で始まったのは今回初めてですが

これは正解?

結婚の条件に重きをおくのはどこでしょう?

人それぞれですが皆様はいかがでしょう?