雪降らしの雷 | Heart

Heart

『後悔しない選択、
穏やかに心豊かに生きる。
私を大切にしよう。』
まあまあいい感じだなあと過ごしていたら、アラカンになり『子宮体がん低分化類内膜がん』と診断され、派遣解雇になったおひとり様の現在のブログです。

日本海側で、冬になる雷、

雪起しの雷。


関東でも、さっき鳴ったのですよ。

降雪のさなか、雷が。⚡


私が、人生で初めて聞いたのは新潟県生活の時で、ひとりで聞く初めての冬夜の雷は恐ろしかった。


生活に慣れれば、あ〜またか。


私はこの雷のことを

「雪降らしの雷」と地元の方に教えていただいたと思っていましたが、


ちょっと調べてみたところ、

「雪起しの雷」が正当な言い方だったようです。


いずれにしても、

雪を降らすための雷です。


関東で、降雪中に雷が鳴ってしまうのは、異常気象だと思えるけど。


日本海側では慣れた冬の雷も、関東で聞けば、❓❓❓。


私の人生この方、雷は夏に鳴るものと育ち、関東で冬に雷がなるなんて、

おそろしや、おそろしや😱