恵比寿ガーデンプレイスへ映画を見に行きました。 | 「仔猫だらけだった日々」アーント・キャット

「仔猫だらけだった日々」アーント・キャット

里親探しの子猫のこと、身の回りのことなど・・・

戦後すぐの、僻地の健康管理に尽力し、

青森のナイチンゲールと言われた 花田ミキさんの映画でした。

機会があったら見てください。

 

 

 

 

 

 

 

例によって恵比寿の友達と行ったのです。

暑かったので、恵比寿から恵比寿までタクシーを使うという

贅沢。彼女曰く、タクシー代は経費で落とすから大いに結構

だそうです。アメリカ橋の先で下車したけど、写真美術館のそばまで、タクシーで行けるということを歩きながら知ったわ。

彼女は運転しないからそのあたりの注意力は無いわね。

 

写真美術館で上映されます。

先にチケットを買っておいた方が良いのでは?

ということでまず向かう。外は暑い。

 

 

 

写真美術館は、この先です。

  ランチはB1のドーナツ屋さんの奥の、LALA なんちゃら

というおみせで  (この画像はお借りしてます。)

サラダ、コーヒー付きの カブと小柱のペペロンチーノ。

(またまた写真無し)おいしかったので

今日は夫に作ってあげる。

まあこれが材料なので想像してください。

わが家のカブの葉は塩漬けにしちゃったから、ほうれん草の代走でご勘弁・・・。

カブ半個は、オリーブ油でちょい焦げ目つけて、後は普通のペペロンチーノの作り方で。カブは薄めに切れば柔らかくなるし、

歯ごたえが欲しかったら適当な厚さで切ってね。

本来生でもいける野菜だから大丈夫。

 

パスタはおいしかったんだけどね。

 

ディップがね、アボカド入りでまあまあおしゃれだけど

私は塩が多いと感じた。しょっぱければ少ししか掛けないしね。

 

そして、ここの珈琲はね、ミルクが牛乳でさー、残念だった。

水っぽくなっちゃってさー。

「最近生クリームから牛乳に変える店が増えた」

って、友達が言った。ドレッシングと同じく経費節約だ。

珈琲だけ運んできたから「クリーム下さい」と言ったんだけど、

「うちは牛乳なんですが」とは言ってくれなかったな。

友達は牛乳が受け付けない体質。こんな人もいるのにさ。

イケナイ店ですね。

ドレッシングとコーヒーをケチる店として記憶に残りました。

 

 

ビックリマーク

映画勘はゲキ空きで、わざわざチケットを買いに行った行動は

無意味でしたね。客層は元看護士さん的な方が多かったような。

(思い込みかも、っていうか私もそう思われていたのかもw)

押しつけがましくなく淡々と流れる映像で

おだやかな気持ちで観終わりました。

津軽弁がしゃべれる人達でキャスティングを組んだようで、

激しいやり取りにはリアルな臨場感があってよかったです。

ただ、舞の海の役柄に、相撲好きな性格をねじ込むとか、

タレントの王林ちゃんにリンゴの王林を手渡すなどの

余計なギャグは、私は嫌いですが・・・・。

 

そのあと、

ちゃんとおいしいコーヒーが飲みたかったので、

またカフェに入りました。

宮越珈琲店?たしか千歳空港にあったような・・・

テラス席はガラガラでした。酷暑だしね。

今日の夜は広場のビッグスクリーンで映画があるような

しつらえ、でした。

夏休みに校庭でやった、映画を想い出しました。生まれて初めてスローモーションでバラの花びらが開く様子を見たのです。とっても、感激したものです。

 

なんとこのカフェで3時間も長居しちゃって、

韓国のデラックス猫カフェ の話とか聞いて、面白かった。

猫の代わりに自分が住みたいなんて言ってたわ。

そのうち画像が来るでしょう。

そんなおしゃべりをしていて

ラッシュアワーの電車で帰る羽目になりました。

私はお腹がいっぱいで、夕飯はもう食べられないため

夫用の弁当を買って、帰宅。

 

今日のしめくくりは 「熱帯夜、やだなー」のセリフで終わる。