ミニミニクラス会6月11日 | 「仔猫だらけだった日々」アーント・キャット

「仔猫だらけだった日々」アーント・キャット

里親探しの子猫のこと、身の回りのことなど・・・

6月10日、里親さんからの頂き物。

上等なジャム?もったいなくて、いつ食べるのさ。

 

 

 

 

その日の夕飯は、残りご飯を始末するための炒飯。など。

質素極まりない。

 

 

 

翌日11日の朝は、私はシリアルのみ。

 

午後からは、中学時代の友達と、3人で渋谷で

会うため、ボリューム少な目で。

 

 

千と千尋の作品内で使われた食べ物がこれではないかと噂の

バーワンを初めて食べてみました。想像したようなお味でした。

写真はお店のホームページから。

普段カウンターで一人で食べるのは、必ず焼きビーフンです。

今回は3人なので、珍しくテーブルへ。ビール中瓶を1本だけ。

みんな下戸。景気づけのためです。

腸詰2人前、友達が、大根餅を選び、焼きビーフンそれで事足りた。相変わらず写真を撮り忘れる。

 

友達が、

「自分は満州生まれで、おばたちと会うのはいつもこの店」

と言っていたため、何を注文するか密かに期待していたのだが、

 まさかの大根餅? 

なんか腹立たしく、「そんなもの自分で作れよっ」と言ってしま作り方知らんけどさ。非常に面白くない集まりでした。

ビーフンも腸詰も味が落ちたしさ!また一つ好きな店が消えた。

 

 

場所を変えてコーヒーを飲む店に入ったら、我々のほかにお客無し。メニューはやたら高額で、それなら無理ないわねと、

やけくそで、一番高い今月のおすすめのコーヒーを頼みました。アフリカに近い地域のエジプトの豆だそうです。

豆についての店員の説明全く覚えられず( ;∀;)  1500円也。

これがやたらおいしかったので、満足。

 

チーズケーキは1個1000円だったため財布の紐は固く閉じられた。

メンバーの一人は男性だったけど、研究者の道にどっぷりつかっていて国内外で講演などする仕事。こういう場面に使われる

「御馳走しましょう」とは言ってくれなかったしなー。

海外のリポートをたっぷり見せられただけ。

私が動物好きなのは知っているから、特別にラクダに乗っている写真を見せられた。ウイグル自治区だそうです。

 「これは、ヒトコブらくだ?」

 「いえ、フタコブです。」

 「ふーん、アラビアのロレンスとは違うんだー。」

世界最小の猿も見せられたけど、そういうのツイッターで事足りてるし、それに

「私、実は猿だけは苦手なんだよね」←事実。

で、会話終了。終始こんな調子。 

彼はもう、呼ばれることはない予感がしました。

カップは、私のはマイセンにみえた。

どうせならロイヤルコペンハーゲンが良かったな と思う。

帰りがけに見たら店の外にエルメスのハンティングシーンの

ワンセットが飾ってありました。そういうお店だったのね。

道元坂の 集(つどい?)というお店です。もうつどわないし。

でも我々が呼び水になったのか4組ほどお客が来ましたよ。

常連以外は、入店後に しまった感 あるのかしら?

なんて妙なところに気を使っちゃう。

でもガキンチョが絶対来ないのは、なによりでした。

帰りがけに

「ジャコウネコの糞から取り出すコーヒー豆ってどうなのです か」

と、店員さんに聞いてみたら、

「あれは幻の豆ですから、手にれるのはなかなかでしょうね。」

とのことでした。

そんなことは想像できますが・・・。とてもまじめな方で、好感が持てました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いちおう

渋谷らしい?ショットを1枚撮っておいた。

スクランブルから、109に向かう道です。

迷惑外国人の群れ。7,8人連なってた。

  暑い中、排気ガスまみれで。アホだ。