些末なことなれど | 「仔猫だらけだった日々」アーント・キャット

「仔猫だらけだった日々」アーント・キャット

里親探しの子猫のこと、身の回りのことなど・・・

昨日は車検が出来上がってきてさ、電車で取りに行ったわけだけど、空いている駐車場所に停められることがたまにあり、それ対策に、もう一台を2台分の真ん中に停めておいたのね。だからそれを移動するテマがある。あっちに乗り換え、こっちに乗り換え

他の車が入ってこないうちに慌てて、やったさ。

 

夜になって、メガネが見つからないことに気が付き、車まで見に行ったりしたさ。眼鏡も、パソコン用とか読書用とかあってめんどくさいわー。2つ首に下げたるわけにもいかず。

私は置き忘れがひどくて毎日のように探してる。生活の整理がまず大事なのはわかっているのだが

この最中に、またメルカリに出した文具が売れててさ、相手に連絡したり、細かい文章を作るから眼鏡が大切なんだよねー。

みんなどう対処してるのかなー? 謎です。

 

 

昨日の続きの、川本、岡本問題。

世間的には川本喜八路さんの方が有名だ。NHKさまでの長期の繋がり、(現在再放送中の平家物語や、古くはヤン坊・ニン坊・トン坊とか。仕事を通じて黒柳さんとの深い付き合いもある。

長野県飯田市には美術館もあるし、渋谷のヒカリエにも専用コーナーがある。どちらかとアニメーターというより人形制作の方が知られています。

 

川本さんはお洒落な人で、作品にも御自身の生活にも良く表れていました。チェコに人形の勉強に行かれていたせいか、自分でボルシチ煮たりとか。

 

 

岡本さんだって、みんなのうた、テレビCM(キリン飲料の天気予報や、オロナミンCの王さんの人形を使ったアニメやったり)

その道では活躍していました。賞もたくさんとってるし、沖縄サミット関係のアニメなど様々な依頼にこたえて、良いアニメを

作っています。

 

私は日常でもプッと笑っちゃうような出来事が好きなので、

岡本さん大阪人特有の企まざるお笑いが好きです。

 

川本さんの最初のアニメ、花折り にはこれがあったんだよねー

それからだんだんと、美しいものに移行していきました。

でもこれが一番好きかなー?

DVDも岡本さんよりたくさん出ていますわ。

 

 

 

花折りの主役の小坊主の人形。チョコチョコとした動きがかわいかったです。

 

 

 

 

 

 

アマゾンプライム会員ならプラス月会費500円以下でほとんどの作品が見られるようです。いいかも。