作ってはみたけれど・・・ | 「仔猫だらけだった日々」アーント・キャット

「仔猫だらけだった日々」アーント・キャット

里親探しの子猫のこと、身の回りのことなど・・・

開店時間を8時から9時に変えてから、朝のんびりする時間が

あり、あさイチを見る機会が増えた。主婦にとっては便利な

コーナーも多くてなかなか役立っています。

 

昨日は名店のまかない飯の秘密メニュー だったので、観ただけでなく、同時進行で作りだしちゃった。

名店Aの、アニス・ソース。 アニスとはスターアニス。八角

です。私は好きなので、この在庫を切らすことがありません。

 

お酒300㏄に対して、グラニュー糖60g? 100㏄では20g?

(大匙1杯✙小匙一杯)甘すぎない?

これに対する醤油の量は約7㏄です。

絶対甘いはず。だが一応作りました。塩も少し入れますし、

ごま油なども足しますが、これを焼きそばに掛けます。

 両面カリッと焼いて、

刻みネギを散らしこそしますが・・・・。

そこにたらーりと。やっぱりあまーい。ちゅー

??分量が違うのか、私の見違い、聞き違いか。

 

作ってしまったので、

一応保存のため瓶に入れました。

(餃子の隠し味とかにいいかもと思った)

紹興酒が入っていた瓶と、サプリメントのオイルが入っていた瓶

 

確認のため、番組をチェックして、もう一度作ろうと思います。

 

 

このように様々な手作りオイルとか、調味料を作りますが、

注ぎ口のある便が欲しいですよね。

 

こちらはオリーブオイルですが

注ぎ口があります。

私の知っている限りでは、自由が丘のシェルガーデンでしか買えません。現在取り扱いがあるかは不明。

 

使い終わった瓶を捨てずにいたのですがすでにコルク部分乾燥。 引っ張ったら頭がもげてしまいました。ガーン

残り部分が中に落ちてしまったら もう取り出すことはできないでしょう。

一応水を張ったグラスにさかさまに突っ込んで、コルク部分を

数時間湿らせてから、手芸用の細い目打ちを慎重に瓶とコルクの

間に差し込みテコの原理でなんとか取り出せました。

 

出来上がったソース2本と、オリーブ瓶と はずしたコルク

 

それを見た夫が自分の部屋にもこの瓶があるという。 ❓なぜ

 

(あなた、マーマレード用の空き瓶が無いと騒いだ時も大量に出したわね。)隠匿罪

 

ほんとだった、早速また頭部分を水に浸け、ひと晩おきました。

今朝 慎重に取り掛かりましたが、矢張りコルクの掴む部分は

もげました。(涙)

でも昨日の応用で残り部分の取り出しには成功。

 

 

後はこのサイズのコルク蓋を飼えば済みます。

 

 

今回、コルクの取り出しに失敗する可能性もあったため、

この注ぎ口のある瓶があるかをダイソーまで調査に行きました。

あるある。でした。キャンプ用品コーナーに。

他にもここには小さく持ち歩けるものがたくさんあり

日常でも便利に使えそうでした。

 

 

UMAくん

今回、書こう、書こうと思って忘れたことを載せます。

瓶などのシールを 剥がすとき

①水に浸ける→ とれないときは ②シンナーなどで拭いてみる

それでもとれないときに 活躍するのは

  下矢印

ペトロール❞ というものです。夫の画材の一つで

多分油絵具を薄めるときなんかに使うのかな? 

強力なのに手肌に優しいからと言うので。

 

猫の毛に、接着剤のべとべとが付いたとき、これできれいに取れました。赤ちゃん猫の素肌にやさしいことが助かりました。

値段は、大瓶で買うとそれなりですがね。

庶民に変えない程高価ではありません。

 

小瓶に入れて引き出しに保管しています。便利。