お持ち帰り餃子のこと など | 「仔猫だらけだった日々」アーント・キャット

「仔猫だらけだった日々」アーント・キャット

保護猫活動も25年以上になり、最近は仔猫も減りました。

ジョニーの耳禿げ、うっすら毛が生えてきているような・・・・??

 

仔猫保育については、元気ならばほぼ問題なしの考え方です。

 

 

 

 

 

 

冷凍餃子で全国?展開しているお店が近くにできました。

初日は、お買い上げごとにキャベツ一玉サービス というのをやっていてひっきりなしに客が入っていく。

1000円で36個の冷凍餃子が買えます。24時間無人販売です。

 

好奇心に勝てず開店して10日ほど経ってから、試しに購入してみることにしました。

店内に入ると、別売りで餃子のタレもありました。

冷凍庫の中の餃子を取り出して (すでに手提げ袋の中に18個入り2パック入り。)

料金箱に1000円を入れるセルフシステムです。 おつりは出ませんのでご注意。

 

おいしく焼く方法のチラシが入っていましたが、溶けた水でボロボロで読めず。餃子を焼いたことのない人のための、チラシのようで、主婦なら自分のペース、方法で、普通にできることだが、フライパンに餃子を並べたらすぐ熱湯を入れろ!と強く勧めていて、異様なプレッシャーがかかり、あわててしまう。

お味は、まあ味の素の冷凍餃子より、・・・・落ちます。

野菜たっぷりでヘルシーといううたい文句だが、言い換えれば肉の量が非常に少ないだけ。代わりにニンニクの量が半端なく、袋を開けただけですごく匂う。ニンニクで味をごまかしているだけの商品でした。開けたついでに3回に分けて焼きましたが、食べきれない分は翌日捨てました。我が家は客商売なのでニンニクは休みの前だけ食べられるのです。        

 もう買いません。

 

ということがあって、モヤモヤしていたのか・・・。

昨夜は久しぶりに餃子を作りました。

 

豚ひき肉200g キャベツ小半分 ニラ二束、長ネギ1本、生姜親指大

調味料として、塩、コショウ、オイスターソース、ゴマ油、ほかに、fウエイパー、ラード

 

フードプロセッサーで

生姜と長ネギを一緒に回す。キャベツ、ニラも別々に回す。

 

調味料は最初に肉だけに全部入れてしまいます。

肉には水分を入れた方が焼いたときに野菜とよく絡むので(これポイント)100gにつき大匙1杯くらいかな、お水でもよいのですが、

スープの方がおいしいので、今回はウエイパーを適当に熱湯で説いたものを混ぜてよく練ります。豚肉の脂分が少ないときはラードを足します。

肉の下処理が済んでから野菜を少しづつ混ぜ込みます。いっぺんに入れるとうまく混ざりません。(大量に作る人だけ)

一回ごとによく混ぜて均一にすることでムラがなくなります。最初にネギと生姜を混ぜ込み、次にニラを足します。最後にキャベツを入れて全体によく混ぜます。

今回はモランボンの餃子の皮50枚入りを使ってみました。

薄くて包みやすかったです。

 

以下画像撮り忘れました。  (≧▽≦)