毎日暑いですね、、、

暑さとバタバタでまた先週はブログを書き忘れてしまってごめんなさい、、、

なぜ週に一度の木曜日を忘れてしまうのか、、、


さて先々週は週末東北レッスンへ。

雨が酷いというニュースでしたが、市内の方は比較的大丈夫だったみたいで無事に行けました。

ただ酷かった地域はかなりの被害があったようで、通行止めや、しばらく交通が麻痺してた地域もあったみたいです、、、

被害に合われた地域の皆様が一日も早い平穏を取り戻せますようにお祈りしております。


その後一度東京に戻ってレッスンや打ち合わせ、レコーディングなどを終えて先週末は再び山形へ。

日曜日には山形のお弟子さん達のおさらい会でした。


コロナもあったから山形でのおさらい会はめちゃくちゃ久しぶりになりました。

久しぶりにも関わらず、みんな積極的に参加してくれて、会場探しから準備まで一生懸命やってくれました。

演奏も一人一人の気持ちがこもった本当に素敵な演奏を聞かせてくれました。


山形のお弟子さん達は常に一生懸命で心優しい人達ばかり。(他の地域のお弟子さん達もですが)

いつも温かな気持ちにさせてくれます。


コロナウィルスの影響で全ての演奏の機会が無くなり、レッスンも出来なくなった際には、そんな状況を気遣ってくれて作曲を依頼してくれました。

何も出来ない状況の中、仕事をもらえた事や音楽で収入を得られるという事も勿論嬉しい事でしたが、純粋に曲を依頼してくれたという気持ちが何より嬉しく、どれだけ励まされ前向きになれたか、、、


自分には勿体無いくらい素敵なお弟子さん達です。


今回その時に作曲した曲も初めて大勢で一緒に演奏する事が出来ました。


久しぶりに皆さんとゆっくり過ごせて、お弟子さん同士も交流出来て、幸せな時間を過ごさせてもらいました。


今後も皆さんに少しでも楽しく良い演奏をしてもらう為に自分が何が出来るか、じっくり考えながら一緒に進んで行きたいと思います。


おさらい会の写真はまだもらってなかったので、、、

山形のラーメン写真。笑

またおさらい会写真もらったらアップします。


山形は麺王国。

蕎麦もうまいし、ラーメンも本当美味いんです。

果物も米もお酒も美味しいけど。笑


暑さも危険な感じですが、雨の被害、また今日は地震も大きな地震がありました、、、

被害に遭われた皆様が本当に一日も早く落ち着いた日常を迎えられますよう願っております。


今後も地震が続いたりする可能性もあるかもしれません。皆様暑さと合わせてお気をつけてお過ごし下さい。