木曜日市川慎です。


土曜日にはお弟子さん達とおさらい会を行いました。

コロナもあったし、それ以前からなかなか出来ていなかったですが、今回尺八のコミちゃんのお弟子さん達と合同でという事で久しぶりに行う事が出来ました。


今回は内々のおさらい会という事もあり、一人一曲ずつという事にしました。

自分が一緒に弾いたり、三人で弾いたり、尺八と合奏したり、、、

午前中から夕方までビッチリ計28曲。


おさらい会は普段の頑張りと学びをおさらいしながら人前で発表していこうという事なのですが、それ以外にもそれに向けて集中していくという事や、人前で弾く経験を積んでいこうという目的もあります。

今回出演してくれた生徒の皆さんはそれぞれに忙しい環境の中、おさらい会に向けて一緒懸命頑に張ってくれました。


みんなそれぞれ楽器と向き合ってきた年月や、それぞれの気持ちを見てきただけに、一人一人の演奏はキュンとなりましたし、皆気持ちがこもっていて本当に素敵でした。

教えてきて良かったなと思えるひと時をプレゼントしてもらいました。


尺八の生徒さんとの合奏もいれると自分も20曲の助演、、、💦

調絃や楽器移動などはお弟子さん達も手伝ってくれて助かりましたが、演奏だけで後半腕がピクピクしてきて、無事に終えられるか内心ヒヤヒヤでした、、、

尺八の皆さん上手でレベルの高い曲ばかりで合わせるほうも大変、、、笑

自分にも良い修行になりました。笑


終わってからの懇親会もみんな仲良くなって、良い機会だったなと思います。

また来年に続けていきたいと思います。


終わってからの数日もレッスンしたり、学校行ったりリハーサルしたり。


WASABIに螺鈿隊にZANとライブも続くので引き続き頑張ります。


バタバタで写真撮れてなくて学校の合間に食べたかき揚げうどん、、、笑