急に暑くなりましたねー。

日曜日にはWASABIのNEWアルバム発売記念ライブでした。

満員のお客様にいらして頂き、温かに応援頂き、ありがとうございました。



ライブでは初演奏の曲も多く、調絃もなかなかギリギリな感じで、個人的には最初から最後まで曲順と調絃変えの事で頭いっぱいなまま終わってた、、、という感じでしたが、温かなお客様のお陰で楽しく終えられました。

本当にありがとうございました。


自分の書いたイラストとWASABIロゴを元にした缶バッチも新たなグッズとして販売しましたが、皆さんが喜んでくれて嬉しかったです。





なんか、最近は歳のせいなのか立って弾く事に身体がついていってない感覚が強くなった気がしてます。

元々、箏は座って演奏した方が確実に演奏が安定するのですが、立ってた方がお客様が手元などの様子が見えやすいので、パフォーマンスの一つの方法として立って演奏し始めました。

立って弾く事は足や腰への負担も多く、バランスを保つのが難しく、台の安定度も下がる為、引っかかったりアクシデントも起こりやすいのですが、それを若さと勢いでカバーしていた様に思います。

という事で筋トレしたり、バランス感を保つ練習したりしていかなきゃなーと思う今日この頃、、、笑


歳とともに経験と知識で上がっていく技術もあれば、リズム感やバランス感など身体的に下がっていくものもあると思っています。

下がっていく部分に関しては更なる色々な努力と勉強が必要だなぁと思います。

こりゃ、一生勉強な訳ですな。笑


ライブ後は録音のお仕事、東京レッスン、神奈川レッスンと続きました。

明日明後日は山形レッスンに行ってきます。


また京都、静岡のライブもチケット残り僅かのようですが、お近くの皆様ぜひぜひ会場でお会い出来ましたら嬉しいです。





あとユニバーサルさんの方で年末にレコーディングさせて頂いた「赤とんぼ」「竹田の子守唄」が配信開始されています。

ワキマル・ジュンイチさんのとっても素敵なアレンジになってますので是非ぜひお聞き頂けましたら嬉しく思います。