日々暑かったり寒かったりで、毛穴が締まったり緩んだりですね〜山田路子ですニコアセアセ

皆さま体調管理に気をつけてお過ごし下さいねアセアセ流れ星


今日は新たな笛をご紹介しようかと思います電球


春頃にゲットした魔狂能管です雷下矢印



こちらは、一噌幸弘先生と秋山フルートさんで開発された能管で

素材は竹では無く、グラナディラやしの木という

クラリネットやピッコロなどに使われるとても硬い木で出来ていて

歌口(吹き口)の部分は銀リップが入っていますキラキラ


歌口の角度から厚みから、指穴の位置や管の内径まで

先生と秋山さんで試行錯誤を繰り返し、細かく計算されています鉛筆


私には細か過ぎて、数字の事はちょっとよく理解出来ていないのですがタラー

音の集約が良くて、軽く吹いても遠くまで鳴りますお願いスター雷


まだ本番では一回しか使っていませんし

今はちょっと本気でガッツリは吹けていないのですが

演奏復帰して、音も定って来たら、もう一度工房へ伺って

しっかり接着してもらう予定ですルンルン


楽器はそれぞれ個性があるので

楽器毎にちゃんと吹きこなせる様になるには時間がかかりますが

この子とも仲良くなれたら良いなあお願いと思います電球


それから、いろいろ秋の予定や、放送日などもございますルンルン

是非チェック宜しくお願い致しますルンルン



AUN J 出演番組

【美の壺スペシャル「和楽器」再放送日程】

6月28日(水)19:30~20:59(BSプレミアム/BS4K)

7月3日(月)14:00~15:29(BS4K)

7月5日(水)8:00~9:29(BSプレミアム/BS4K)



こちら