【記念日】

2008年の今日はAUN J クラシック・オーケストラのファーストアルバム「和楽器でジブリ」が発売された日。この世にデビューした日でもある。

それから現在まで12枚のフルアルバムや、リニューアルジャケットになった和楽器でシリーズなどなど含めると50枚ほどのCDやDVDを製作してきた。それもみんなこの和楽器の音を残そうと志したからだ。今までなかった和楽器だけの音やアンサンブルを手探りながらひとつのスタイル、ジャンルとして確立出来たと自負しているし、このアルバムがJ–CLASSICという新しい日本の音楽を作ろうという心意気を感じる最初の1枚になる。それは挑戦の連続だった。英語でのアルバム名も世界に目線がいっていたと思うし、それは逆に日本へのアピールだったのかもしれない。このひょんなきっかけで一石を投じたアルバムが、13年をかけて最新アルバムの「環ル森」に進化、新化していくまでの時間が大切なものに思えてくる。どこか特別なもの、どこかに忘れ去られてしまうような伝統の音を、どんな形でも良いから残すことを必死でやってきた。そんなきっかけを与えてくれたアルバムにも感謝だし、支えてくれたメンバーのみんなにも感謝です。

ありがとう。

井上良平

https://www.aunj.jp/jpn/livedisc/discography.html


#AUNJ