木曜日、市川慎です。

毎日、オリンピックで感動や勇気や元気を貰う日々ですねー。


勝ち負け抜きにして、出場した選手皆さんが凄いなぁと思いますし、羨ましくもあります。

自分達、和楽器奏者には観ている人達に影響を与えながらお互いが競い合うような場所が無いからです。


もちろん国内のコンクールなどはありますし、自分も若い年代の時には、そこで賞を取る事を目標に必死に練習していた時もあります。

実際、そこで賞を頂き、嬉しく、励みになり、そこからその後の仕事などにも影響があったと思いますし、何より目標に向かって頑張れた良い時間だったと思います。

ただ、マスコミや報道関係は地元メディアくらいですし、そこから和楽器に興味の無い人達や若い年代の人達に影響を与えられるような広がりは残念ながら少ないと思います、、、


オリンピックは今まで興味の無かった種目でもメダルを取る選手が出たり、試合が放送される事によって沢山の皆さんが興味を持ち、憧れを持ち、夢を与えてもらい、それが広がり、競技人口の増加へと繋がるという事が本当に羨ましく思うのです。


和楽器も、もっと沢山の人や、やっている若い世代の人に夢を与えられたら未来に繋がっていくのになぁと思います。


まずは自分に出来る演奏を一つ一つ頑張るしかないですが。




今週はレッスンしたり、WASABI配信したり、ちょっとした収録したりな日々でした。


あとは作曲に悩みながら糖分補給したり、、、笑


感染も世界的に再び拡大してきて心配な毎日ですし、暑さもヤバい毎日ですが、本当に皆様も体調に気をつけてお過ごしください。