ということで12枚目のオリジナルアルバムが324日にリリースされます。ほんとうは去年に出す予定でしたが、いろいろあって今年になりました〜^ ^

こうして見るとたくさんの和楽器の音がここにあるなっとほんとすごいなっと思います。一枚一枚に思い出があってその時のことをふと想い出したりしています。


今回は森をテーマに、楽曲を揃えてきました。ただ単に森といってもいろいろあって、テーマとしてどんな曲が集まるかも楽しみでした。そして「環ル森」サステイナブルフォレストというタイトルのとおり、いま浸透中の、SDGsの持続可能な社会をどうやって作れるか、という課題をつきつけられています。このまま永遠につづく経済活動になるのか、それはやはり無理で、どこかで経済を落ち着かせて、司馬遼太郎が残した言葉で、「美しき停滞」に向けて自然とともに、再生していくのか。どうか。人類にとってこれは最重要課題になっています。そのなかで、音楽でそんな大それたことが出来るのだろうかと思ったときに、和楽器は、なんと自然の木から出来ているんですね。和楽器を守るためには、自然も守らなければならない。森を守らなければいけない。そんな気持ちになったとき、このアルバムが産まれました。アルバムの収益から、すこしでも森を助ける運動へ寄付したり、アルバムといっしょに販売されている植樹セットというのをお買い求めていただくと、AUN J クラシック・オーケストラが植樹する山へ、木を植えさせていただくことも始めました。CD『環ル森』先行予約! - ハートツリー オンラインショップリンクheart-tree.shop-pro.jp


これがどこまで広がってくれるか分かりませんが、そんな一石を投じていくのも、僕らの役目かなっと思っています。ぜひみなさんもCDと植樹セットをやってみませんか?

良平