木曜日市川慎です。

今週はまたまたレコーディングしたり、銀座レッスンしたり、学校行ったりな日々でした。
レコーディングの詳細はまた分かり次第お知らせしますが、公平さん、石垣くんも一緒でした。
メドレーっぽい感じの内容で、自分はその内の1曲だけでしたが、とても綺麗な曲を素敵に和楽器アレンジされた作品で、演奏出来て嬉しかったです。

そして、昨日の夜から福井に来ています。
本日、福井にて第31回福井県高等学校総合文化祭 音楽フェスティバル 日本音楽部門という、言わば福井の各学校、部活ごとの大会があり、その審査員をご依頼頂き、審査してきました。

コロナウィルスの影響により、無事に開催出来るのかという不安もありましたし、何よりアンサンブルだったので生徒の皆さんは皆で一緒に練習出来ない環境にあったのでは無いかと思います。
ましてや一年生は入学して箏を初めて触った子もいたと思いますし、なかなか練習も出来ずに厳しい状況だったのでは無いかなと思いましたが、、、


そんな全てを吹き飛ばす本当に本当に素晴らしい演奏でした。

どの学校もきちんと立派な演奏をしていました。

自分が審査員という立場では無く、観客の一人だったら「もう全高金賞でいいじゃん!」と言いたくなるような素敵な演奏でした。

とても点数なんて付けられませんが、立場上、泣く泣く点数を付けさせて頂きました。
もう一人の審査員である尺八の二代目山本邦山先生と二人の合計点数により金賞、銀賞が決まりましたが、結果も本当に僅かな違いしか無く、100点満点中1点差を争う結果となりました。
どの学校が金賞になってもおかしくなかったのですが、合計点数からという事で技術、音楽性、テクニックなど平均してどれも良かった学校が金賞になった様に思います。

でも、これはもはや入賞とか関係なく本当にどの学校も素晴らしかった。
とても感動して自分自身も良い刺激になりました。

生徒の皆さんの演奏が終わり、自分達も演奏を皆さんに聞かせてから、審査についてお話して終えて来ました。
本当に生徒の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。
一人一人これからも頑張ってほしいと切に願います。



福井は恐竜王国。
駅には恐竜がたくさん!

ちょっと暗かったり、逆光だったりで分かりづらいですが、、、
動いてる恐竜もいましたー!


↓動いてる


↓戦ってる



時間あったら恐竜博物館行きたかった、、、


あとは有名なのはソースカツ丼。
ちょっと駅で時間あったので頂きました。
美味しかったー♪
蟹とかも有名なので食べたかったけど、さすがに一人じゃなぁ、、、笑


自分も色々な事に打ち勝って、もっと頑張らなきゃと思えた一日でした。
今から新幹線で寝ながら東京に戻ります。

毎日寒いし、感染された方もまた増えつつありますが、皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ。