さあ!
レコーディング始まってますよ〜!
AUN J は毎年1枚のアルバムを制作!
よくここまでやってきたなっと思います。和楽器の可能性が広がったかなっと。

たくさんのアルバムをリリースしたきたけど、どれが1番だと聞かれれば、きっと最新アルバムじゃないかな。その時のAUNJの最高の音だと思うしね。




今回は待望のオリジナルアルバムです。「祭」から出してなかったんだよね。やっぱりオリジナルは好きだな。レパートリーも150曲に迫っていると思います。すごいよね!


9月18日には、待ちに待ったライブがあります。久々すぎて間違うかもしれないけど楽しむぞ〜!
詳しくはぜひホームページまでよろしくです。



今回のアルバムもメンバーそれぞれが作曲してきました。僕も早々と作ったけれど、ずっとアレンジしていました。こんなにアレンジに時間をかけたのは初めてだったけれど、僕にとっては好きな曲になりました。もう歌詞もいらないぐらいね。笑

とにかく今年は未曾有のコロナ騒動でした。と過去形ですが、早く過去形になって欲しいな。動こうにも動けないからね。早くもとに戻って欲しいけど、ワクチンさえあればただの風邪なんだけどね。笑



和楽器の音を好きになってくれているかな。私たちは今までなかった新しい日本の音を紡いでいます。日本の音!っていいなって思って欲しいし、みんなの音だよ〜今まで多くの人の力でこの音を愛して残してくれた和の響きだよ〜ってね。そんなことを子供たちに伝えていきたいな。こんな音があるんだよ。聞いてねってね。


もう9月になってしまうね。あっという間というか、どうなんだろう。あとでこの時代を振り返った時、僕は何をしてたかな。のんびりしていたときもあったし、将来のことを考えたこともあった。でもなんとか生きているし、今、新しい音楽を作っている幸せがある。この音をたくさんの人に聞いて欲しいな。


和楽器は基本的にソロ楽器でもあるしアンサンブルには、向いてないかもしれない。でも楽器や音楽は自由だし、もっと自由に表現出来たらいいな。不自由だからこそ、制限があるからこそ、発見もあるし、はたと困ったな、なんてことがあったらそれはすごいラッキーなことだよね。なんとかして解決方法を見つけるから!そんな時そんなアイディアがあったんだって気づくよね。

座右の銘


私たちの音楽に国境はないが、国籍はある

“Our Music has nationalities,but does not have borders.”



なにも同じ物はなく、すべては移り変わってゆく。

Nothing stays the same.



「過ち」は素晴らしい

人生を豊かにしてくれる

Mistakes are beautiful, baby….

Mistakes are part of the fun.



こんな言葉が好きだ。たくさんの言葉に僕は救われてきたんだ。人生はいろんなことが起こる。

宇宙に浮かぶ地球という星に住んでるだって。そこで生きて死ぬんだって。なんて不思議なんだろう。今を精一杯生きていきたいね。


和楽器の松明を掲げる!

そんなことを考えている。小さい光で、風が吹けば消えてしまうかもしれない。でも胸を張って背筋を伸ばして、真っ直ぐに掲げたいね。その小さな光が、みんなの生きる力になったらいいな。




読んでくれてありがとうございました。
良平より