もはや自分も中で年始恒例となっている高熱が今年はちょっと遅れてやってきました、、、
しばらくダウンしてました市川慎です。

前にも書きましたが自分は扁桃腺が人より大きいらしく腫れると40度以上の熱が出てしまいます。
医者からも何度か扁桃腺を切るのを勧められましたが、なんだか時間も無くてそのまま放置、、、
やっぱり冬は乾燥するからですかねー。
年明け辺りになるといつも喉が痛くなりはじめて高熱が出ます。
今年は大丈夫だなーと思ってたのですが、、、

まあ喉腫れて高熱出てるだけで他の症状は全くないのでフラフラして意識朦朧でツライというだけなのですが。

でも今は無事腫れもおさまり復活しました。
これも去年一年間で溜まった色々を身体から追い出してると思えばね、、、


週末は今年初山形に行ってましたー。
山形は寒かったですが、今年はまだあまり雪もなく晴れやかな感じでした。
写真が頂いた鍋焼きうどんしか見当たらない、、、というか撮ってないんだろ。


寒い地方で食べる鍋焼きうどんは、より一層美味しさ増し増しですから、皆さんもぜひ東北へ!笑


14日は大田区の成人式にてAUNJ特別編成ゴレンジャーで演奏してきました。




自分は成人式の時にはすでに東京で絶賛修業中でした。
ですので、成人式にも出ずに箏と向き合っており、成人式の思い出は無いのですが、これから社会に出て行く皆さんにエールを送る形で演奏させて頂けて幸せでしたし、成人式の雰囲気を味わえて嬉しかったです。

この後しばらく寝込みまして、、、

昨日から専門学校の授業も休みが明けてスタートしました。
年間通して楽器も持ってない子達に箏の楽しさをわかってもらう事や上達させる事はなかなか難しく、自分の授業はみんなの人生の役に立ててるのだろうかと悩む事も多いのですが、みんな一生懸命やってくれて一年間でキチンと曲を演奏出来るようになってくれて、とっても嬉しくなる時期です。
自分は教えるの下手だし、アドバイスを言ってるだけだけど、結局習う側の気持ちや向き合い方で
楽器持ってなくてもちゃんと弾けるようになる子はなるんですよねー。
今年度の授業も残り数回。
休講ばかりの先生で本当申し訳ないですが、補講も出来るだけして最後まできちんと教えて、箏を選択して良かったと思ってもらえるように頑張ります。


今月の倉敷の公演はお陰様でソールドアウトとなりました。
皆様ありがとうございます。

また2月の公演も宜しくお願い致します!

皆様も体調などお気をつけて下さいねー!