木曜日市川慎です。
最近よくブログにも呟いてますが、今はたくさん書かなきゃいけない曲があるのですが、ドスランプ、、、。
ようやく1曲完成しましたが、まだまだ書かねばならない曲沢山あります、、、

曲を書くというのは本当に難しい。

自分は演奏家であって作曲家とは言えない。
書くたびにいつも作曲だけに専念している作曲家の人は凄いなーと思う。

それでも望んでくれる人がいたり、色々な可能性を生み出す為に曲を書ける機会を貰える事は本当にありがたい事だし、書けば書くほど勉強になるなと感じています。

昔、とある有名な作曲家の方に「作曲はどうしたら良い作品を作れるようになるのでしょう?どのように勉強したら良いのでしょう?」と質問した事があります。
帰ってきた答えはこうでした。

「毎日作曲する事です。」

やっぱり何事も毎日続けて努力する事、考える事が大切なんですね。


箏をやっている人から自分の書く曲は弾くのが難しいからもっと簡単な曲を作ってほしいと言われる事が良くあります。
まあ、確かに弾きにくいだろうと思いますし無茶を書いてると思います。笑

でも自分は自分の曲を売り出したくて書いているという気持ちよりも、楽器の可能性をみんなに感じてもらったり、演奏家の可能性を高める作曲を作れたら良いなと思って書いている事の方が多いのです。

どういう事かと言うと、演奏するのが難しい、無理難題を突き付ける=演奏者はそれを弾いたり表現する為に努力をする=演奏者自身のスキルアップや可能性のアップになっていく。

という風にやはり考え方が作曲家では無く演奏家目線なんでしょうね、、、笑

それでも極力色々な方にイメージを想像してもらいやすい曲、聞きやすい曲、弾いて気持ちが乗れるような曲にしたいという思いはありますが。

あとは自分が普段込めている想いや、言葉に出来ない想いを曲で表現しているつもりです。

20日の螺鈿隊ライブでも自分の曲を演奏させてもらいます。
自分にとってお互い良き仲間として、良きライバルとして助け合い競い合ってきた同じ箏奏者として尊敬すべき螺鈿隊メンバーへの20年の想いを曲にしたいと思ってました。
ちょっとあまりに考え過ぎたのと自分の勉強不足で、想像してた理想のイメージには行き届かなかった様に思えますが、それでも色々な気持ちを込めて作曲したつもりです。

お時間ありましたら是非ぜひライブにお越し頂けましたら嬉しいです。

また12日ZANライブも是非ぜひ宜しくお願い致します。

またAUNJも

伊勢神宮でご一緒した、柴咲コウさんの番組で奉納演奏シーンが放映されます。
‪TBS系列全国ネット‬
‪「柴咲コウのサステイナブルな旅“森と湖の国”フィンランドへ」‬
‪12月9日(日)15:30〜16:54‬
‪番組HP  https://rkb.jp/finland/

あと来年2月の三越劇場も詳細発表になりましたねー。
こちらも宜しくお願い致します。

ゲストにレ・フレールのお二人の出演が決定。
オフィシャル先行受付スタートしました。
オフィシャル先行受付
12/9(日)23:59まで
http://eplus.jp/aunj-hp/

AUN J クラシック・オーケストラ Spring Concert 2019 "THIS IS AUNJ!" ~The Sound of Japan~
ゲスト:レ・フレール http://lesfreres.jp/
2019年2月20日(水)三越劇場
open18:30 start19:00
全席指定¥6,000(税込)
一般発売日:1月12日(土)am10:00〜
問合せ:キョードー東京 0570-550-799 (平日11:00-18:00 / 土日祝 10:00-18:00)


今日は写真がないー!汗
先日食べたラーメンの写真ぐらいしか、、、笑

引き続き作曲にアタマ抱えながらも明日から山形行ってきます。
寒いかなー、、、
皆様もお風邪などひかぬようにお気をつけ下さいませ。