こんばんは
山野安珠美です。

いわき名物といえば、六段最中。
ひかりチョコも気になっているが、いつも買い逃す。
めひかりは、たべた。


さて先週は、福島県いわき市へ。
いわきアリオス主催事業「おでかけアリオス」で、六つのアウトリーチを行なってきました。

いわきはとっても広くて、普段ホールへ来ることが難しい子供たちへ、わたしたちが音楽をもって、おでかけする、というもの。
二年前は箏デュオ、今回は、鼓童で篠笛奏者の山口幹文さんとのデュオでした。

なかでも、中心部から車で1時間。
渓谷が美しい山道を進んだ先にある学校には、二年前と今回、二度に渡って訪れることができ、しかも小中学生合わせて5名の学校で、子供たちも全員まだ在学中という、とても珍しい機会に恵まれました。
ちびっこだった男の子は、私の背をゆうに超えてた!

はじめは緊張してた子供たちも、終わる頃には笑顔がみえて、変わらぬかわいさ、嬉しい再会に感慨深く。。
小中おなじ校舎で、九年間を共に過ごすというのは、どんな感じなのでしょうね。
貴重な経験をへて、彼らにはどんな未来が待ってるのかな。


音楽室でのアウトリーチは、小学校高学年や中学生向けが多く、自分がこの歳だった頃のことを、よく思い出します。
特に、六年生〜中学二年生あたりは、ピアノから箏の道へと転向し、あずみ年表では太字で記される時期!
当時の母との時間や、ピアノの先生のこと、初めての沢井先生レッスンのことなど、よみがえります。
あー。気づけばもう、みんなお空の上。
来た道を振り返るお年頃です。

目の前にいるこの子たちは、これからがスタートで、うらやましくもあり、それぞれの輝く人生を応援する気持ちにも!
音楽室での距離感は、体育館にはない色々が詰まってて、やっぱりたまらんです。


前回に続き今回も、放課後はブランコに揺られ、
美術館でメキシコの風を感じ、
子供たちから、まちから、
いわきの個性を味わわせて頂いた四日間でした。












ちょっと、年末年始のおしらせ♡

2018年11月28日(水)20:30〜
銀座ハンズエキスポカフェ

12月1日(土)11:00〜
虎ノ門おこと体験講座

12月9日(日)12:30〜
青山月見ル君想フ篠笛フェスタ2018

12月12日(水)19:00〜

12月13日(木)11:30〜
長野県上田サントミューゼDual KOTO×KOTOコンサート

12月17日(月)19:00〜
東京大神宮十七日寄席

12月20日(木)19:00〜
代々木上原ムジカーザ螺鈿隊コンサート

12月29日(土)
渋谷Jz AUNJライブ※完売


2019年1月1日(火)12:30〜.14:00〜各回30分
川崎市信行寺新春コンサート

1月2日(水)12:30〜.15:30〜各回30分
四谷ホテルニューオータニアトリウムコンサート

1月11〜14日(金〜月祝)
山口県 防府音楽祭
※毎日出演毎日違うプログラム!
※石垣さんも出演されます

1月20日(日)
入間 ニューイヤーコンサート

1月26日(土)14:00〜
岡山県 倉敷芸文館 AUNJ箏ワークショップ

1月27日(日)14:00〜
倉敷芸文館 AUN Jコンサート


皆様のお越しをお待ち申し上げております!