こんばんは月曜日
山野安珠美です。

週末、大阪での黒猫のウィズコンサートに出演させて頂いたのち、山口へ戻ってレッスンしてます。
こちらも暑いけれど、風の通る道にすくわれて、体感も気分も、きもち爽やか。
秋が来るまで、かえりたくない。

この二日間は、レッスンの合間に楽譜作りをしています。
作曲ではなく、五線譜を、おこと譜に作り変えるという作業。

曲ごとにチューニング違うから、毎曲13本の音の並びをを考えて、五線譜に当てはめてゆきます。
↓こんな具合に。
赤い字は、途中琴柱(ことじ)を動かす印。

公刊されているおこと楽譜の殆どが縦譜なので、箏経験のみの方にとっては、これが楽譜!
三味線もジャンルによって楽譜が違うし、尺八もお笛も独自のものがあります。

わたしは普段五線譜のままだけれど、今は自分以外の方が弾くために、縦譜に変換中。
50ページくらいいったかなー
まだ終わらない。。
卒論思い出すわ〜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

さて。親指が、携帯の画面にくっついたまま、はたと気付くけば、目もくっついてる。
何度も何度も、画面が真っ白。
ねるときは、親指離せばいいのに。
ねるときに、なぜ×マークに指を置く。。

ちなみに尺八はこんなかんじ。
私には書けません!




✳︎おこと体験講座、やってます♪
次回は8月5日。
場所は虎ノ門和茶寮さんです。

聴いてるだけ観てるだけでは発見できないあれこれを、実際に弾いて一緒に見つけて、思い思いに楽しんで頂く講座です。
冒険の仕方は自由!ひとりで突き進むも、ナビゲートさせて頂くも、仲間と協力し合うもよし♡
さくらアンサンブル、ちょこっとだけ春の海、オリジナル曲など、コースも様々。
夏休みの思い出に、親子でのご参加もお待ちいたしております。
詳細はコチラへ


✳︎チームJ、絶賛録音中。
月末に、詳細発表とのこと!


✳︎次回のAUNJコンサートは10月。
米原、秋田、和光と、毎週続きます。
いずれも違った内容になりそうですよ!


✳︎銀座エキスポカフェ、八月もライブ三昧。
期間限定奈良の飲み比べセットおすすめ♪



✳︎おのうえせんぱいにご教授いただき、ツイッターなるもの始めました。いまごろ。笑