この一週間で台風を始め全国的な大雨により多大な被害が出ております。まだ何もかもがたちいかない方々もたくさんおられると思います。
厳しい状況であると思いますが、一刻も早い復旧、復興を御祈りしております。
これから夏本番で暑い日も続くかと思います、無理をなさらず水も塩分も(それすらも入手の難しい方々もいらっしゃると思われます…)可能な限りとって、周りの力も頼れるだけ頼りましょ!!

各地の被害をニュースやSNSで目にし耳にするたび、『この地域のあの人は』『あの地域の先生は』とこんな時になって思い出し、普段の筆無精を恥じ入りつつ、これまでなんと多くの方々に支えられ、応援していただいてきたのだろうと改めて感謝しております。
必ずや何らかの形で恩返しをしていかなくてはと思い直しました。

とは言えちっぽけな僕ができることはほんとに少なくて歯がゆいですが、いずれ演奏で、生き方で、皆さんの笑顔の一助になれればと思っております。

皆さん、無理もしないで!!ほどほどに!
一緒に頑張ろう、ニッポン!!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先週の火曜日、台風7号に突っ込む形で福岡入りしました。。。
その日も本番が予定されていたのですが、この日は残念ながら中止に…
もうこうなったら飲むしかない!』
と夕方から呑んでいる間に台風は通りすぎていたようで…
『なんだ、それほどのことはなかった!』
とコンビニに繰り出した帰りに傘が強風により完全粉砕されました………(^q^)

自然の力、おそろしい…

翌日は福岡県小郡市内にある保育園8園を演奏してまわりました!


こちら最終演奏地であり、今回の8園をまわる段を取り持ってくださった『すばる保育園』のホールです!
完成したばかりのこちらの保育園、5月の落成式に慎さんと二人で演奏にいったのは記憶に新しいです。

あ、間違えた(^q^)


演奏シーンではないですが後ろにチラッと箏が見えてますね!


今回はバンドネオンの仁詩くんとのduoでした。


…こちらの園も二日後に大雨によって浸水の被害に………また必ず演奏しにいくよ!!元気な目をまんまるくして見て聴いてくれる子供達に僕らも大きく元気付けられたから!


翌日は熊本に移動して仮設住宅などで演奏をしてきました。
もう二年経ちましたが、まだまだ復興の足りていない土地も多いです。
でも演奏を聴いてくださった皆さんは前日の子供達に負けず劣らずキラキラとした目で楽しんで下さいました!また来れて良かった…
熊本も自分にとってたくさんのモノをいただいた地なので、これからも折に触れ訪れることができたらなと思ってます!!

酒も旨いし
ラーメンも最高だし!!


翌日は鹿児島まで足を伸ばして、鹿児島市内のSoiree do Paris(ソワレドパリ)というシャンソンバー(と呼んだらいいのだろうか)にてピアニストの塩屋祐典さん、そして歌手の加藤和子さんを向かえてのライブ。

シャンソンと一緒に演奏するの、おそらくほぼ始めてだったんですが、何の曲やるかがほんとに直前に決まって(笑)ハラハラの本番でしたが、とってもいい経験が出来ました!お客様も楽しんでいただけたみたい♪


さらに翌日、今度は仁詩くん、塩屋さんとのトリオで同じく市内のE-space Hallにてインストライブ。
塩屋さんとは実は今回初めてお会いしたんですが、前日夜の打ち上げなど含めて打ち解けていき(笑)、演奏もどんどんブラッシュアップ!やればやるほど楽しくなってました♪

そして鹿児島最終日は枕崎市へ!

枕崎市はかつお節日本一なんですって!!!
何がすごいって街中歩いているとかつお節の香りがずっとするの!!嘘みたいだけどほんと!

ちなみに『かつおのびんた』っていうのは

コレ
目のまわりとかコラーゲンぷるぷるだし、さぞ地元の人たちもこよなく愛しているのだろうと思ったら
地元の人間はほとんど食べない(真顔)』
と(笑)なんで!?

演奏は『南溟館』という美術館になるのかな?で。こちらは歌手の『sakura』さんを向かえて。実は鹿児島初日の和子さんの娘で、塩屋さんの奥様!とっても素敵な歌声で本番中も聞き惚れてましたー、自分の出る場所忘れるくらいに(ぉぃ


南溟館終演後に出演者、和子さん、開催に辺り尽力して下さった皆様と!

九州どこもお食事美味しくて、酒がうまくて、そして人がいい!!!各地の打ち上げでもう酔っぱらってんのに演奏を強要求められたのもご愛嬌!!楽しかったヽ(*´▽)ノ♪


枕崎での打ち上げ

この打ち上げ会場で皆様に『演奏して!!』と請われて酔っ払いながらやってる模様がこちらから見れます♪

南溟館からの景色

帰りはずっと悪天候でうっすらも見えなかった桜島も!!ありがとう、また来るよー!!


翌朝7時にホテルを出て東京に帰り、夜はHIDE×HIDEチャンネル、MHWゲーム実況!!

この放送、ここ三週連続でその日最後のクエストを惨敗、惜敗、瞬乙続きで非常に苦しんでましたが、今週は見事にクエストクリア!!写真は打ち破ったイビルジョーさんの真似です(笑)

そしてこの日は重大発表!!

HIDE×HIDE初の東名阪ツアーの日時と各地のゲストをお知らせすることが出来ました!!


名古屋
9/1(土曜)ゲスト:デジタルアート界にて 世界最速のスピードスター jbstyle.さん

大阪
9/16(日曜)
ゲスト:MHXX のメインコンポーザー 裏谷玲央さん

東京
10/28(日曜)ゲスト:MHW メインテーマ 作曲 牧野忠義さん

ライブのたびに情報はまだかまだかと皆様にやきもきさせておりましたが、ついに発表です♪
ライブ開催はいずれも昼間を予定しております!!
これから情報どんどんお伝えしていきますので、乞う御期待です!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日は久喜にてAUNJの公演でした!こちらの模様は明日の熊谷公演も合わせて明日の秀さんが報告してくださることでしょう♪


という事でお知らせです!

18:30開場 19:30開演
こちら尺八とバンドネオンという地球の真裏同士の楽器にギター、パーカッションを加えた四人編成でお届けいたします!!
九州旅はバンドネオンの仁詩くんとずっと一緒だったんですが、そもそもこの二人でやってる人たちが他にいない!!(笑)
そこにギター、パーカッション加えた音楽は他ではなかなか聴けませんよー!!
日本はもちろん世界各地の民謡やタンゴ、さらにオリジナルも含めたバラエティに富んだライブになってます!
皆様のご来場、お待ちしております!!
御予約はコチラから!




そして翌日の昼は!
11:30開場 12:30開演
…あれ、デジャヴュかな?
と思ったあなた、違います、同じ場所で開催しちゃいますよ!!
毎月のHIDE×HIDEライブ、今月も、えーと、
『バラエティー』です(ぇ
月曜日ですが祝日なのでお昼からのライブ!こちらは残席残りわずかです!!御予約はお早めに♪東名阪ツアーの最新情報もあるかもよ!!


という事でまた来週ー!

やったぜ、間に合った!!!!!

石垣征山