こんにちは
山野安珠美です。

にちようびは誕生日。
山口にいたら、にちようびが48時間あったようです。。
しつれいしました!

今年は久しぶりに実家で誕生日を迎え、家族や友人たちと過ごせてパワーチャージ。

紫陽花寺として知られる阿弥陀寺も散策できました。

誕生日が梅雨時だなんて、昔は地味だなと思ってた!

だけど大人になってみると、一年のどの季節にもない風情や美しさや色やにおいに、とても素敵で優越感さえ覚えます。。勝手なもんだ!


こんど能楽堂で演奏する「鳴神月」(市川慎作曲)は、

一楽章 水滴のひと粒から始まる雨

二楽章 溢れ出す緑

三楽章 夏に向けての躍動と、時に轟く雷

と、しんさんの心情を重ねた作品で、2014年わたしのリサイタルの為に書いてもらいました。

鳴神月は六月のこと。誕生日月ということもあり!阿弥陀寺歩きながら、ほんとに今ぴったりだなーと。

沢山の方に聴いて頂きたいです。







前日土曜日は、防府市文化協会20周年記念祭で演奏させて頂きました。

名前が変わって20年ですが、もっともっと前からあります。

母が若い頃からお世話になっている大先輩方、私がピアノ習ったり合唱隊だったこども頃の先生方、防府のいまを盛り上げて下さっている皆様。。

自分の歴史の‘あの時’の、どこかで必ずご縁を頂いてる皆様との一日は、誕生日前日ということもあり、自分の道のりが思い出され感慨深くもありました。

文化は人によってつくられ継承されるてゆくんだなぁと、ひよっこの私にできることを、想う一日でもありました。


ありがとう防府!よろしく東京!の新たな歳スタート。





本日AUNJフレッシュ生放送【俺たちの部屋】は、路子&尾上さんと♪

本日も、能楽堂秘話や名物コーナーなどなど!

よろしければご覧ください&コメントで応援くださいませ☆