関西地方の皆様、地震の被害にあわれた皆様、本当に大変だった事と思います、、、。
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されます事をお祈りしております。


さて梅雨全開ですね、、、。

箏は湿気に弱い楽器です。
水分を含むとパリッとした良い音を出してくれません、、、。
なかなかツライ季節です。


石井竜也さんの仙台公演も無事終わり、レッスンや打ち合わせや学校の授業などバタバタとしてたら、あっという間に今日は岡山公演で朝から岡山に移動してきました。

やってきました岡山市民会館。

岡山城もすぐ近くにあるみたいですが、準備とかでなかなかゆっくり見に行けないですね、、、。

という事でまたいつものステージからの風景。

だけじゃ飽きるから、、、笑

楽屋弁当
美味しかった♪

謎の十七絃ドアップ。
楽器のこの角度が結構好きです。笑

そして自分の位置からの横背景。
バンドの皆様。

自分は一番下手側になります。

普通、著名なアーティストさんのライブに出演する時は和楽器はちょっとした部分のスパイス的に使われる事が多いのですが、石井さんのライブは違います。
全曲にビッチリ和楽器入ってます。
自分もほとんど弾きっぱなしで石井さんのMC中に必死に調絃して、また弾くという、、、流れはほとんどAUNJのライブの時と変わらないです。笑

でも、それがとても嬉しく思えるんです。

他の洋楽器のバンドのみなさん達と同じく和楽器も洋楽器も関係無く、楽器を演奏する者として、飛び道具的な扱いでもなく、バンドの一員としてステージに立てるという事はとっても嬉しいのです。

自分達は歴史ある特別な楽器を演奏しているのかもしれませんが、素晴らしい楽器に頼って楽器任せで演奏するのでは無く、一人の音楽家でいたいのです。
それぞれ楽器が違くても演奏家として、ステージに立つ全ての人と対等にいたいのです。

そういった意味で今回のツアーは本当楽しいし幸せな時間です。
バンドの皆さんも本当それぞれの楽器のプロフェッショナルな方達ばかりなので、得るものばかりです。

まあ、偉そうな事を書いちゃってますが、和楽器をピックアップしてもらえるだけで十分嬉しいんですけどね、、、笑

今日、明日岡山公演も楽しみながら演奏頑張ってきます!

さて、30日の能楽堂生音ライブがいよいよ近づいてきましたが、チケットもあと僅かの様ですのでお早めにお買い求め頂けましたらと思います。それぞれの個性が爆発するライブ。
是非ぜひお待ちしております!