過去のブログで尺八を始めるきっかけや、楽器との付き合い方、なぜ尺八を吹き続けてきたかということは書いてきたと思うんですが、きょうは。

 

石垣秀基(本名)が本当にやりたいこと、やりたかったことのお話。

 

…おっと先に言っとくぞ、すっごいくだらないし

「いい話だなぁo(TωT )」

的要素ゼロだから!!ストロングゼロだから!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さん書いたことないですか?小学校のアルバムなどで

○○になりたい!とか私の将来の職業:○○とか

もちろん僕もありますよ。何なら写真もある。

探すのがちょっと面倒なので今は写真割愛しますが、うちのアルバムは顔写真を撮るときに胸元に画用紙を掲げてるんですよ。で、その画用紙に大きな文字で将来の夢を書いとくんですね。

 

・・・・・もうね、この写真がね、いろいろとひどくて。(笑)

 

書いてある将来の夢は当時流行っていたとある漫画にアホほど影響されて大した深い考えもなく書いてるもんだし、

そもそも!

写真に写る石垣少年!

小6にして今と大体同じ顔してるんですが(笑)、壮大に寝癖を立ててまして!!!ウソだろ!!(笑)

一生残るもんなんだぞ!?もうちょっとなんか考えなかったのか!?

 

・・・まぁ、考えてないよね・°・(ノД`)・°・

 

そして寝癖とともに顔も超眠そうw今にも寝そう、と言うか寝てそう。目つきも悪い。。。

そして姿勢がめちゃくちゃ悪い!!!!!

おい!!お前!!!!!!

もうちょっとシャキッとしろやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

すみません、取り乱しました。

 

 

そんな石垣少年ね、とんでもないすっとこどっこいなわけですけれども、彼の当時のことをね冷静に考えて整理してあげると、ちゃんとイメージはあったんですよ、将来のお仕事について。

 

その前に。

 

我が家は父が尺八演奏家、母がお箏演奏家というごく普通のどこにでもある家庭に育ったんですけど(注:当時の本人のイメージです)、なんつーかね、この家に育ったからなのかどうも自分が会社員、公務員、勤め人になるイメージが湧かなくてですね。

だからというわけではないですけど、ある時期から

『人前に立つことがしたい』

と思うようになるんですね。

おそらく最初のきっかけは小学校3or4年の時にあった学芸会。

そのころまではどちらかと言うとむしろ人前に出て何かをする、見られるのなんて恥ずかしくて面倒くさくて避けてたと思うんですけど、たぶん何か『スイッチ』が入ったんでしょうね。で、

『役がやりたい、セリフがたくさんあっていっぱい出られる役がいい!!』となり、立候補。

その時の題材は『泣いた赤鬼』で、見事!!準主役と言っていいでしょう『青鬼』役に!!

で、舞台も無事に終わって、楽しかったんでしょうねー、気持ちよかったんでしょうねー、人前に立ったことが。

まんまともっと人前に出られるチャンスを探すようになるんですね。

 

で、この時もう一つ得た感覚が『スイッチのON,OFF』

 

人格を形成する中でこれくらいの歳ならまだ多少の変化も見込めるでしょうが、根本的には僕いまだに変わってないんですよ。人前に出るの恥ずかしいし、めんどくさいし、引っ込み思案だし、人見知りだし。

聞く人が聞いたら『嘘つけ!!』と怒号が飛んできそうですけど、これほんとの話。

そもそもなんで10歳ころに突然スイッチが入ったかって、当時仲良く遊んでた『みっくん』がその舞台の主役の赤鬼で、みっくんはとある俳優養成所に通ってたんですよね。で、たしか新聞の広告にも載ってたような・・・これは記憶違いかも(ぇ

で、いつも遊んでるみっくんがそんな役者みたいなことをやってる!!ってことに衝撃を受けて、たぶん色々話したんでしょうね。もしかしたら青鬼役を進めたのもみっくんかもしれない。で、

『自分じゃないものに堂々となれる』

ってことに甚く感銘を受けたんだと思うんです。

 

全員じゃないかもしれないけど、これくらいの歳の子供たちって少なからず『変身願望』ってあると思うんですよね。想像の中だけの謎の万能感に浸ったり。

『俺の悪魔の右手が疼くぜ・・・・・・・!!!』的な(笑)

それを普段の生活の中で全開に発揮しちゃうととってもイタイ子になってしまうわけですけど(笑)、舞台とかならありなわけですよ!それが役柄であれば大好きなゲームのRPGの主人公だろうがヒーローだろうが王様だろうが神だろうが悪魔だろうが地球だろうが、可能性が膨大!

 

引っ込み思案で人見知りな自分でも舞台さえ整えばスイッチをONにできる!

 

これが自分の中での『人前に立ちたい≒舞台に立ちたい』の根源かもしれないですね。

 

 

ちなみに。

 

うちのおふくろ様も舞台人なわけですが、あの人はあれ、たぶん全く別。普段からスイッチがONに振り切れてるから。迸るエネルギー駄々洩れですから。

生命力弱まってるときに近づくと『ジュッ』って焼き払われちゃいますから。

・・・褒めてるよ?(笑)

 

 

さてさて。

要するにわたくしいま尺八吹くことで舞台に立ってますけど、その原動力になってるのは

『舞台に立って思う存分スイッチONにしたい!!』

っていう気持ちでしょうね。これが昔からのやりたかったこと。

 

あー、話があっちこっちで何書きたかったか分かんなくなっちゃった!(笑)

 

 

※小学校のアルバムの写真は見たい!って声が一定数あったら探し出してアップします^^;

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、大型連休が近づいてきました!!今後の予定です。

 

4/27 映画『うみやまあひだ』上映会 目白 小苦樂

19:00~上映開始

AUNJがエンドテーマを担当したドキュメンタリー映画『うみやまあひだ』の上映があります。

上映後トークがあるのですが、そこで尺八が鳴るかもねー!!

 

 

4/30 HIDE×HIDEライブ 三尺秀水~卯~

12:30~開演 神楽坂THE GLEE

5/7 HIDE×HIDEライブ 三尺秀水~辰~

19:30~開演 神楽坂THE GLEE

 

HIDE×HIDEの月一ライブがなんと二週連続!!

もちろんこの二回は中身を大幅に変えて両方とも楽しめるライブになっております♪

4月と5月で対比した楽曲をそれぞれ演奏!

4/30 - 5/7

ZIPANG - うたかた 

Encounter - 黒百合 

タマミツネ - ジンオウガ

ポッケ村 - ユクモ村

虎タイガー - 獅子奮迅

百里風 - 颯

黒い瞳 - シンフォニーNo.2

森山直太朗『さくら』 - 千本桜

 

などなど、ぜひ連休の頭の終わりを僕らとお過ごしください♪

 

 

5/4 ラフォルジュルネ 京橋エドグラン 地下1階大階段

開演時間 13:30~、17:00~

 

尺八、バンドネオンをはじめとした6人編成でお届けする『直会-Nao Rai』、

ラフォルジュルネに登場です!!今回のために新たにクラシック曲をアレンジ!

他では聴けない組み合わせと音楽、ぜひお楽しみください♪

 

 

5/5 TOKYO GAMETAKT 2018 太田区民ホール・アプリコ

HIDE×HIDE×ゲーム音楽×和楽器 12:30~

タイトルからしてコンサートやりそうな気配がムンムンしてますが、トークコーナーです(笑)

ついにトークのみでゲーム系のイベントにお声がけいただけるとは!!何者だ!(笑)

5/4,5で開催しているこちらのイベント、ほかにも興味深い催しが目白押し!

そして我々の出番ももしかすると少し巻く可能性があるのでよろしければ早めにお越しください!!

物販もやるよー!!

 

 

てなことでまた来週!!

 

今日は!焼き肉を!!食ってやる!!!!!

石垣征山