今日は少し思い出話を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
その日、その時刻は京都のホールで本番中でした。ステージに居る間は特に何も感じず、出番を終え舞台袖まで来て初めて異変に気付きました。

『お前のところは大丈夫か』
『特に問題なかったみたいです』…

周りに居るスタッフの方々の浮き足立った様子は、本番中とは思えない異様な光景でした。

楽屋に戻りTVを見ると、目を疑うような映像の数々。現実に起きていることとはとても思えません。

もし東京にいたら現状の把握も出来ない混乱の中だったとは思うのですが、京都という少し離れた距離だったからこそ知ることができた
『いま現在何が起きているのか』
と言うリアルな情報の波が、自分達を翻弄しているようでした。

その日のうちに東京へ戻る予定でしたが、新幹線も動かず京都に泊まることに。何も出来ない無力感、かといっていま起きていることの現実感も希薄な中、我々が選んだことは
『普通であること』
いつも通りフラットでいようと、秀さん(三味線尾上さん)と居酒屋へ飲みに行きました。


あの頃は、『不謹慎』という言葉が世の中を我が物顔で駆け巡ってましたが、あの状況下で我々のようなエンターテイメントを生業としているものたちは非常に動きにくい時期があったと思います。
でも冷静に考えてみれば地理的物理的に働ける人は『慎ましやかに』働いていたはずです。
我々が『慎ましやかに』働けるはずなのに、それを為さないとしたら、その事こそが『不謹慎』であるのではないか。

人を感動させ、笑顔にし、心踊らせる、
このいつも通りの事を『慎ましやかに』すればいいんだ、と素直に思えたのは実は割りと経ってからかもしれません。


一人一人が全ての災いを、全ての不幸を背負うなんてそんな事は無理に決まっていて、かといって無かったことにするのはまた違う。

『その日』、自分がどんな予定で、何を見て、何を感じて、その上で何をしたのか、それを覚えている、忘れないでいることから始められたらなと思います。
その上で『現実的な支援をしよう!』と思ったときに身の丈にあった事ができたら良いなと思います。



今日という日があることに改めて感謝しつつ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて、少し前から怪しいなーと思っていたスマホのアウトカメラがついに完・全・沈・黙(ブラックアウト)!!修理出すか新しいの買うか迷うなー…

という事で写真がありません!!(^q^)

お知らせだけ!


3/21から関西中国地方を周ります!




3/21大阪 Llena ジェナ 14:00開演
3/22神戸 Theater Jazzy 19:30開演
3/23京都 SILVER WINGS 19:30開演

この三日間は直会でも一緒のバンドネオニスタ仁詩くんと周ります!旅だ、旅!!
どんな世界音楽紀行を御届けできるかたのしみです!





自分史上最大面積を誇るチラシ占有率!!(笑)

3/25 広島リーデンローズ小ホール
13:00開場 13:30開演

こちらは福山の若手の演奏の場を!と言う内容の演奏会にゲストでお声がけいただきました。。。

…俺で、いいのか!?(^q^)アリガタヤー

独奏曲二曲と父作曲の合奏曲にて出演です!




4/1 東京都あきる野市 小机家住宅
『守破離 HIDE×HIDE Live in 小机』
13:00開場 14:00開演

こちら恒例になってきました、都指定有形文化財の小机邸でのサロンコンサートです!美しい山並み、文化財にふさわしい建築、その中で三味線尺八のマイクを通さない生音をお届けいたします!
桜の時期に当たれば最高ですね!!いまから祈ってます…

あ、花粉くん、君はちょっと呼んでないから(真顔)



それでは皆様、よい一週間を!!

石垣征山