【※訂正 ブログ後半にあった『尺八大演奏会 狂宴』の問い合わせ先のメールアドレスが間違っておりました。正しくは

kyoen108.info@gmail.com

です、御詫びして訂正いたします。】



突然ですが皆さんは旧暦二月の呼び名『如月(きさらぎ)』の語源って御存知ですか?

僕?僕は知らなかったんでいま調べました(笑)

Wiki○edia、Go○gle両先生によりますと、
『あまりの寒さに衣(きぬ)を更に着ることから「衣更着(きさらぎ)」(諸説あり)』
らしいですよ!!こういう語源って面白いですよねー♪
ちなみに『如月』と言う漢字は中国での二月の別称で、『きさらぎ』と言う読みとは全く関係ない!らしいですよ。
昔からやたらと当て字をしてルビをふりたがる厨二病のやからがいたんですねー、わかる、わかるぞ、俺もそうだ(笑)

それにしても衣を更に着たくなるのもわかるこの寒さ、今晩から福岡に行くんですけどむこう吹雪らしいですぜ、旦那!!!
やべーな、これじゃあ温かいものがなおうめぇな、こりゃ!!ハッピー!!!!!\(^q^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前回のブログでも書きましたが、2月1日は私の父の17回忌でして。その日に父と一緒に活動をしていた『尺八1979』の皆さんが父作曲の四重奏をリハーサルしてくださってたらしいです!
山本邦山先生門下の実力者五人で1979年に結成されたこのユニット、各メンバーがそれぞれ作曲もしていて、このユニットのために書き下ろされた曲はかなりの数になるのではないでしょうか。その中からいまのタイミングで父の四重奏を演奏してもらえるなんて、本当に父は幸せ者なんだなぁ…
1979の皆様、そして素敵なお話を共有してくださった田辺冽山さん、ありがとうございます!!

その四重奏を聴けるのは明後日(2/8)
『尺八大演奏会 狂宴』
です!詳細は後程、石垣も出演しますよ!!


で、石垣はその2/1に何やってたかと言うと…

フレンチいただいてました!

の前に…

ちゃんと演奏もしてましたよーヽ(*´▽)ノ♪

こちら去年も演奏させていただいた、福岡こども短期大学の卒業を控えた皆さんがテーブルマナーを学ぶ会での演奏でした!
演奏終了後に我々もテーブルマナー講座をフムフム聞きながらおいしいフレンチをアムアム頂いたんです。役得役得(*´ω`*)

テーブルの写真左はお馴染み箏の市川慎さん、そして左は17年来の友達、片根暢宏くん。片根とは父が亡くなる少し前に知り合って、父を亡くした辛い時期の中ずっと一緒に遊んでた、大事な大事な友達。多分誰よりも長い時間一緒にいましたね、あんときは。
知り合ったのはとある俳優養成所で…石垣は父が亡くなったのもあって先にドロップアウトしてしまいましたが、片根はその歌のうまさを活かしてミュージカル俳優として活躍してました!!
で、今回も…

箏+歌+尺八コラボレーション!!
『3月9日』『366日』の二曲を一緒に生徒の皆さんへお届けしました!終わったあとは拍手喝采!!!
せっかくだからまた福岡に来たときは一緒にライブやりたいよね!!なんて盛り上がってました♪

その夜にはとあるお宅にて慎さんと二人でコンサート。こちらも皆さんとっても真剣に聴いてくださり…初めて箏、尺八の演奏を聴いたけどまた聴きたい!!と言う声もたくさんいただき、場所を御提供下さった中村さんに感謝でございます!


土曜日はHIDE×HIDEでとある撮影…フフフ
諸々どう発表できるか自分達でも楽しみです!乞う御期待!!


日曜日はレコーディングしてきましたの。

桑原まこさんにお声がけいただき、とあるモノへの音入れをさせていただきました!
こちらも発表できるようになったらお知らせします♪

月曜日は毎週の御褒美タイム、HIDE×HIDEチャンネルでの『MONSTER HUNTER : WORLD』ゲーム実況!

日本ではPS4で販売されているこのゲーム、この日はちょっとしたことにトライしまして…
リモートプレイ』と言って、別の箇所にあるPS4本体をインターネット経由で起動、そしてその画面を対応機械に映してプレイできちゃう!と言う、僕なんかからすると『未来丸出し!!』な感じの機能を活用して、実際に放送でもリモートプレイのままお届けしました!

コントローラーもPS4のものが使えて操作性は問題なし、画面に関しては今回『surface pro3』を使用しました!何だかんだで購入してから数年経つこのタブレットPC、多分今までで一番活躍してる!!!本当は作曲するために買ったのに!!!!!(笑)
まあ、存分に活用されてるからヨシ!!!

とは言え若干(本当にわずか)のラグ(遅延)もあるので今後の放送では基本的にPS4にてお届けをすると思いますが、出先などでも環境さえ整えばPS4出来ちゃう!この感動を皆様にお伝えしたかった、以上!!!

にしてもですよ。この『MONSTER HUNTER : WORLD』、発売後10日ほどにも拘らず全世界で500万本出荷日本では既に240万人の方が実際に買っている、と言うまさにモンスター級のソフト。
このソフトを製造元のCAPCOMさん御公認の元ゲーム実況してるHIDE×HIDEチャンネル…なんか、凄そうな気配そこはかと無く感じませんか!?(笑)

現在HIDE×HIDEチャンネルはニコ生、FRESH!、YoutubeLiveの三ヶ所にて生放送しているのですが、宜しければYoutubeのHIDE×HIDEチャンネルだけでも登録していただけませんか?
Googleアカウントさえあれば2クリックで、しかも無料です!(Android携帯の方はまず間違いなくGoogleアカウントをお持ちのはずです。。。)

こちらをクリックして赤い『チャンネル登録』をぽちっとするだけ!!

今後より良い放送を御届けするためにも、ぜひ宜しくお願いいたします!!!

ゲーム実況のみならず、過去のライブ動画が無料で御覧いただけますので合わせて楽しんでいただければ幸いです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて、最後は押し売りみたいになっちゃってごめんなさい(^q^)

押し売りついでに最後に宣伝をばもう一押し!


先程ブログ内にもありました
『尺八大演奏会 狂宴』
こちら2/8(木)16時から、豊洲シビックセンターにて開催です!
今の尺八界を代表する面々がほぼくじ引きにより15組に分かれ、年代も流派も関係なくすべて尺八のみで御届けするアツい一日になります!石垣は菅原久仁義さんと田辺頌山さんというなんかとんでもない御二人に恵まれまして…(^q^)くじ引きの妙よ…三重奏の『鼎』をお届けします!
予約はkyoen108.info@gmail.comまで宜しくお願いいたします!!


そして日曜日(2/11)は我らがAUNJが再び
名古屋ブルーノートへ!
17:00からと20:00からの二回公演。
10周年イヤーを迎えたAUNJの新たなブルーノートへの挑戦をぜひご覧下さい!!
御予約はこちらから!


翌月曜日(2/12)、建国記念の日の振替休日のこの日13時よりHIDE×HIDEの月一ライブ
『三尺秀水~丑』
が神楽坂TheGLEEにて開催されます!
……………あれ、いま気づいたけど、これ、24時間以内で三回本番やってないか………(^q^)
……………恐らく限界を絞り出してる二人をぜひ応援に来てやってくださいっ!(笑)
御予約はこちらっ!

ではまた来週!!ブログ書いてるあいだに福岡着いた!



太鼓の山部泰嗣と爆睡中の津軽三味線の白藤ひかりさん(本人掲載確認済み(^q^))

つーか寒いは寒いけど全然吹雪いてなんか無かった!!こまったなー、これじゃ、ビールが旨くて仕方ないな!!!

明日は学校公演だす!


石垣征山