帰国後早々に、ふなっしー電車に乗れて

千葉に帰ってきた感を味わえました山田路子です~♪

 

今朝無事に私とあじゅさん慎さんで、一足早く帰国出来ました!

みんなとお別れの際の集合写真は、私達だけしょんぼり目で撮ってみました笑。

 

 

でも一瞬だったけど、マレーシアのウマルさんに出会えて良かったです♪

 

 

あとクアラルンプール空港で、喉が乾いてコーラを一本買おうとしたら

カードでは金額に満たなくて買えなくて

でも現地通貨持ってなくて困ってたら、後ろに並んでたお兄さんが

コーラおごってくれました!ありがたやです~ウルウル。

 

 

旅をしていると、親切な人に出会えて助けてもらう事がありますが

ミャンマーもオーストラリアも、そう言う優しい方が多かった様に思います。

 

ミャンマーでは空港のトイレ掃除のおば様が

私が迷ってるとすぐに、こっちだよって合図してくれて

手を洗った後もサッと紙を渡してくれました♪

 

シドニーからブリスベンへの移動の際は、英語がよく分かって無いのに

非常口付近の席になっちゃった私を見兼ねて

別の方が快く、飛行機の席を変えてくれました♪

 

ブリスベンの空港では盲導犬募金に気付き

わざわざ道を引き返して募金に行く、赤ちゃん連れのご夫婦の姿♪

 

ちょっと前になるけど、モザンビークでは車内で食べてたマフィンの半分を

路上で物乞いしてる子に分けてあげる方も。

 

偽善と言ってしまえばそれまでかも知れませんが

さり気なく人に優しく出来る人って、心に余裕があるんだろうな、と思います。

 

年末とっても忙しいですが、私も心に余裕を忘れずにいたいです♪