木曜日ギリギリ終わる時に気がつきました市川慎です。
書いてるうちに過ぎちゃったけど、、、。
ごめんなさい。


なんだか涼しいというか肌寒くなってきましたねー。
北国出身だけど寒いの大嫌いなので冬が憂鬱です(笑)。

という事で今日は秋田弁について(笑)。
自分は地方の方言とか訛りとか好きです。
本当それぞれの地方独特の世界があって、温かくていいなぁと思います。

んじゃ何で秋田弁で喋らないのかって?
実は自分秋田出身だけど、父親は東京出身なんですー。
だから本籍も実は東京。
だから元々そんなに秋田弁バリバリではないんです。
秋田で友達と話してると秋田弁になるけど(笑)。

でも本当秋田弁好きですよ。

だって「ん」から始まる言葉があるんですよ(笑)。
「んだ」とか「んだから」とか。
「そう」とか「そうだよね」とかいう時に使います。
秋田弁知ってたらしりとりも終わりません(笑)。
あ、物じゃないからだめか(笑)。

あとはねー。秋田の駅のコンビニとかに普通に売ってるオニギリに「ぼたっこ」と書かれたオニギリがあります。
(携帯壊れる前に写真撮ったんだけど無くなっちゃったなー、、、)
これは塩ジャケの事ですね。

「ぼたっこ」からの流れですが「、、、っこ」と語尾につける事多いですねー。
「アメっこ」「お茶っこ」「がっこ(漬物」とかね。
これ結構好きなんだよなー(笑)。
なんかわからんけど可愛くないですか(笑)?

あと、びっくりされるのが「ゴミをなげてきてー」って言うやつ。
これゴミを捨ててきてって意味なんだけど、県外から来た人が聞いたらゴミをどこにどうやってぶん投げるんだよ!?って思っちゃいますよね(笑)。

まだまだたくさんあり過ぎて書ききれませんが、またの機会にゆっくり書きたいと思いますー。

そんな大好きな秋田を含めたコンサートのお知らせです。
{04849E59-41BA-46FC-B663-9723A3264422}

こちらは青森ですけど、来週に尺八の岩田卓也氏とコンサートさせて頂きます。
過去含めて二人でやらせて頂くのは今回で3回目かな。
ずーっと色々なコンサートを企画しているエーデルワイスの会というのがありまして、無茶苦茶温かくて素敵な人達がやっているのですが、自分は二人一緒にやる以前から何回もお世話になってます。
でもその何十年も続いたコンサートシリーズも今回で最後みたいで、最後に二人をまた呼んで下さいました。
数年ごとに行ってただけなんだけど、本当温かくて、数年に一度会う家族のような気持ちでいたので、コンサートシリーズが終わっちゃうのは本当寂しい事だけど、精一杯いままでの感謝を込めて演奏したいなと思っています。



{2BAF608C-24C6-46C9-87C9-34E14B4A1C73}

あと東京ではWASABIのライブがあります。
ホール主催なので、いつもよりチケット料金も安く気軽にお越し頂けるライブになってます。


{E37038D7-63C0-4A40-940E-8DBEA0A718CE}

あと秋田のお弟子さんのリサイタルでゲストとして呼んで頂いてます。
とっても良い演奏をする方だし、とっても努力家で見習わなきゃなお弟子さんです(笑)。
自分も三曲ぐらい一緒に演奏させて頂きます。

あとはチラシまだないけど10月8日には秋田の赤れんが郷土館という重要文化財の場所において
コンサートさせて頂きます。
14時からと16時30分からと二回公演になります。
こちらは整理券が必要なコンサートのようですのでお近くでご興味ありましたら秋田赤れんが郷土館にお問い合わせ下さいませー。


秋はまだまだ沢山の演奏の機会や海外もありますし、AUNJとしてもついにワンアジア東京がありますし、今年も年末まで怒濤の毎日となりそうな感じがプンプンですが、一つ一つ今の想いを込めて大切に演奏して行きたいと思います。

おしまい。