今日はギリ間に合ってますよの木曜日市川慎です。

苫小牧公演も無事終わりまして。
とっても楽しいひと時でした。

{7C691C28-23ED-4B02-B65F-C8E075403175}
おっしゃ行くでー!
で本番前毎回恒例の気合い入れ。
メンバー的にお笑いパターンの時も多いけど。
{12FCA91E-CA7E-44DF-9E19-0B65E81B05B8}
こちらも恒例の本番前写真。
案外慌ただしかったりします(笑)。
大島紬の衣装ひさびさな感じ。
{649D08DB-5377-4325-948B-BDB612CE9B4F}

{70C70A62-2F1B-4E2F-94E6-C6F321D537CB}
本番無事終了ー♪
{9A5D7E58-4245-4F94-B691-F71F76BA5F34}
子供達とのコラボも可愛かった☆
{1D3319F6-EA3C-4641-BE0B-43443B39EE78}
皆様お世話になりました。


今回苫小牧公演の箏、十七絃は北海道の「吉崎楽器」さんと「遠音」の皆様の楽器をお借り致しました。
なぜレンタルか、、、。
実はここ最近、宅急便事情に色々問題がありまして、箏がなかなか送れないという事態に陥っております、、、。
特に十七絃は輸送ケースに入れると2メートルを超えてしまい宅急便規定に違反するらしく、本当に引き受けてもらえないのです。
引き受けてもらってもかなり高額の輸送料がかかってしまいます。

大変な事態です。

深刻な問題です。

だからこそちょっとここで書かせてもらいますが、どーなってんの日本!?
自分の国の伝統楽器を国内で輸送出来ないってどーなっちゃってんの!?

我々はまだ良いですよ。
レンタルしてでも、車で運んででも、輸送費たくさんかかっても、依頼があれば何としてでも演奏出来る環境を意地でも作るから。
でもね。これから箏の演奏家を目指そうという若い世代の人達や子供達、箏に携わるたくさんの人達の夢や希望を壊さないでほしいんです。

例えば色々楽器がある中で一つの楽器のプロを目指そうと思った時に輸送出来ない楽器を選択する
人は少ないでしょう、、、。
活動が制限されちゃうから。

まあ、それでも楽器に魅力を感じてくれる人はたくさんいるとは思いますが、これじゃあ、夢を与えられないじゃないですか、、、。

本当声を大にして国や宅急便業界に言いたい。
本当にきちんと考えて下さい!

こんなんじゃいつか楽器滅びるよ、、、。


はい。という事でちょっと怒りブログになっちゃってごめんなさい、、、。
今回快く楽器を貸して下さった遠音の皆様、吉崎楽器さんには本当に感謝の気持ちで一杯です。

これからは楽器屋さんや演奏家同士か固い絆で楽器を貸し合わなきゃいけないのかもしれませんね。自分もお声掛け頂けたら本番などでお貸ししたいと思ってます。


さて、苫小牧公演終わり、秋田に仕事でバタバタと行きまして、携帯壊れました、、、。
突然フリーズ、、、それを見て自分もフリーズ(笑)。今でこそ笑えるけど、、、。
パソコンにつないで修復して電源入りましたが、なぜか全てのデータが消えました、、、。

ぎゃー!!

周りの皆様に助けられてスケジュールや連絡先も大分復活しましたが、、、。
本当に関係者の皆様、ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

なので写真も全然ない(笑)。

水曜日東京戻って夜に楽しい仲間と呑んだ写真。
{0076ABE6-3C4F-40EF-AE03-D6BDE1AC7DBB}
シメのラーメン。
{4271ED47-53F0-4D8D-AC35-39E09A163508}
以上二枚(笑)。
(苫小牧写真はメンバーに送られてきたのから引っ張ってきました 笑)

寂しい携帯になっちゃったな、、、。
また思い出作らなきゃな。

昨日今日は山形行ってさっき帰ってきましたー。

2日にはZANで日本酒フェスのイベントにチラリ出演しまーす。
お時間ありましたら日本酒飲みながら遊びにいらして下さーい。
自分は呑めんけど、、、(笑)。 
詳細は以外になります。
http://nihonsyufes.jp/

あー。色々書きすぎて長くなりましたー。

おしまい。