こんばんは。
山野安珠美です


山口でのお稽古を終え、週末は鹿児島へ移動。
久しぶりの螺鈿隊♡
{DC42B26F-DA6D-4214-ACE8-3AED51E2CF04}
。。。じゃないΣ(*゚д゚*)ハッ!!

しんさんを除く女子チーム3人(梶ヶ野亜生さん、小林真由子さん、あずみ)と、とてもとても素敵な薩摩琵琶を演奏される坂田美子さんと、ご一緒させて頂きました。

「女楽〜源氏物語‘若菜・下’より」三年ぶりの再演。
{0E53D848-96C1-44C8-AAD1-DEB28EF9D1D6}
源氏物語の中に出てくる或る場面。
紫の上、明石の君、明石の女御、女三の宮の四人が、琵琶と箏を奏すというくだりを、久保禎先生が音楽にされました。
この作品、本当に四人が会話してるような、女子会のようなのです♡哀しみや切なさも。
源氏物語では、お着物の色まで詳しく記してあるそうで、私たちもそれに基づいて。。

しかしこの場面に源氏の登場は無し。
ざんねーん。
だけど慎さん東京で、義経になってたんだっけ?

今年は螺鈿隊20周年。
また四人で演奏したいですなぁ。
{08969611-BCC2-4843-BA86-709F8DDDF826}


本日は、宮崎県高千穂へ。
鹿児島→高千穂は、車で3時間半。
遠い。
だがどうしても、行ってみたかったのです。

ポスターで憧れた高千穂峡。
{EE839693-8B21-4279-A64E-FBC8C95C7F3E}
{45343459-BDBB-445B-9276-5761F14D0E89}
{0D324C0B-3C5A-42A5-8C14-40C4289209D1}

奇跡的な乗客の少なさでテンションあーっぷ。
高千穂あまてらす鉄道。(廃線をオープン電車で走る!)
{FF1C710D-9ABC-4E77-B40E-E2B6032D8C83}
{0C96958E-943D-4676-A9F9-DFE740151660}

神社巡り。
{C9FC68CD-D03A-4D88-9816-30F4A0BA8E48}

高千穂は、言わずもがな神の国。
中でも印象的だったのは天岩戸神社。

神主さんにお祓いして頂き、アマテラスオオミカミが隠れてしまった天岩戸を、お話を賜りながら遥拝しました。
川を挟んだ対岸、木が生い繁る山の真ん中の、そこだけくぼんでいるのです。
神域に足を進めるだけでも何だかどきどきで、そこへ身を置くと、穢れが取り払われるような、
得もいわれぬ心地なのでした。

少しあるくと天安河原。
八百万の神々が、天照大御神を岩戸から出そうと作戦をたてた場所。
どんなミーティングだったんだろう!
{3F1945C5-4A29-481A-9D82-32614405ECC2}

記念に新調した御朱印帳眺めながら、最終便で帰京しております。
岩戸からひっぱりだしてる画にニヤニヤ。
{8E4846F2-696E-4AB3-B1C5-817A726EAAEF}
{2C734449-7732-46D2-866D-66069CBE3941}

濃密すぎて、弾丸だったことを忘れてます。
すんごい、おすすめです♡


さてさてえっと。
久しぶりの東京だけれど。
明日はAUNJですね。
二度目の正直、FRESH!生放送。
{EEB837E3-76DA-4C92-86F1-777B5048E8EA}
前回は機材トラブルで放送できず、お待ち下さった皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
石垣さんとのチャットタイム、沢山の質問やメッセージをありがとうございました。
明日こそは、いちがきあじゅの3人で、必ずや放送致す所存でございます。

ライブ当日、早く来たくなっちゃうといいなー♪なことも、企んでおります。。
皆様のご協力が必要になる、かもっ

夜8時より、お付き合い頂けるとうれしいです〜٩(๑´O`๑)۶
{2E1CB251-676B-49C6-9B4C-BB86A9E4D3E4}