こんばんは月曜日
山野安珠美です。


今夜は仙台にいますが、秋の演奏会シーズン到来でメンバーみんなもあちこちへ。
その合間をぬったら、本日のリハーサルは朝8時からでした。。はやい!

私たちは演奏会を中心に夜に向けて元気をだしていくことが多いので、会社勤めの方に比べると生活のリズムが少々ずれております。
だから、たまの朝早い時間の電車では、いま此処にいる皆様に敬意を表したくなります。そして、ほんの少しだけ、世の中の時計の針に自分ものっかった気がして、自分じゃない大人になった気分も
なんだかすみません、という気持ちにも

今朝は「題名のない音楽会」に向けてのリハーサル兼打ち合わせでした
{F5EBE6C8-0132-4279-B833-A152ACCAABB5}
{03F11304-0C92-4798-A3DE-0156CE6DFB23}
実際音を出す以外に、番組制作チームの皆さまと色々なお話をさせて頂く中で、イチ視聴者として、また私たちとは違った形で音楽に携わられる方としての視点は興味深く、私たちに寄り添ってお話しくださる温かさと熱意に、感謝の想いでいっぱいでした
長きに渡って愛される番組はこうしてつくられているのだなぁと、改めて敬服すると共に、私たちもがんばらねば!の朝。
どんな内容になるのか、楽しみになさってて下さいね
{5DF7154E-F203-425A-AD25-3C574857554E}


番組といえば。
先週9月28日に尺八奏者辻本好美さんデビューアルバム「SHAKUHACHI」の発売に伴い、日本テレビ『スッキリ!!』にて、好美さんのサポートとして出演させて頂きました。
洋楽のカバーアルバムで、私も六曲おてつだいさせて頂いてます
いつぞやの録音実験室が形になりました
AUNJとはまた違った角度から、和楽器を知るきっかけとなる1枚だと思います!!
ちょうどこの日は番組内で和楽器特集も組まれてましたが、最近はメディアでも色んな形で和楽器を取り上げてくださって、ホントにうれしい。
奏者はみんな仲間で、音楽の方向性は様々に、それぞれの色でもっともっと盛り上げていけたらなと思いますっ٩(ˊᗜˋ*)و
{13612665-64C1-495C-9939-7BF29138291E}
(津軽三味線 小山豊さんと)


よしみちゃんといえば。
先日折り句づくりもご一緒しました
{E67CB2D8-6B19-4AB4-8090-714BD4BDE97D}
作曲家和田薫先生と折り句作家秋山美香子さんと。お二人とも同じ山口ご出身

和田先生は、犬夜叉や金田一少年の事件簿や釣りバカ日誌等、必ずどこかで耳にしたことのある音楽を手がけられていて、ゴジラの音楽の伊福部昭氏のお弟子さんでもいらっしゃるので、最近はゴジラ×オーケストラの演奏会も大人気。和楽器を取り入れた作品も沢山です♪
さすが、つくるプロ!
折り句もとにかく早かった〜

折句というのは昔からある日本のことば遊びの一つで、詩や文の中に、自分の想いや気持ちを伝えるために、別の意味のことばを折り込むというもの。
こんな感じ↓
{A3673D30-AB90-4DB1-8DAB-1F0D160C293B}
こっそりすきな人にメッセージ送っちゃったりね♡
枕草子の手紙には‘コトかして’という折句があって、その返事に‘いまはない’てのもあったとか!
なんてすてきな文化。


先週の番外編は、3分でできちゃったゆるい作品をご披露しましたが、今日はもう少しまじめに考えたものを
{2E386AA6-B4F0-42CE-A2F4-1CE672DC5FCE}
テーマ、師を想う。

なんとこれ。
いつの日にかスカイツリー内のどこかに飾られるらしいです。。Σ(゚д゚lll)
てっぺんかな。
公募もされてるので、みんなでこっそりメッセージ、つくりましょー!
{008F5C48-A3A7-406A-B606-1B83769B6907}


あれこれしてる間に、明後日からはAUNJ秋のツアーがスタート
大阪彦根倉敷と、ウキウキな内容で私たちもとってもたのしみなのです。
台風よ、にげて〜
{6AAAEDC3-BC0B-4BBD-8D5B-35DBB6EA9A20}